T.M.Revolution西川貴教×叶 匠壽庵コラボ、西川餅は絶品且つインパクト大!

西川餅

image:秒刊SUNDAY

デビュー26周年を迎え、更に勢いを増しているT.M.Revolution、西川貴教さん。テレビでの活動もさることながら、自身の主催するイナズマロックフェスや単独ライブなど、52歳を迎えた現在もエネルギッシュな活動を続けています。その西川さんが故郷滋賀県の和菓子メーカー「叶 匠壽庵」と3度めのコラボ「西川餅」の美味しさたるや!

「T.M.Revolution西川貴教×叶 匠壽庵」コラボ「西川餅」発売中!

八面六臂の活躍を続ける西川貴教さん、故郷の滋賀県に並々ならぬ愛着があり「滋賀ふるさと観光大使」にも任命されています。その滋賀県の和菓子メーカー「叶 匠壽庵」(かのう しょうじゅあん)とのコラボ第3弾、西川餅が美味しいと大評判!思わず大丸東京店まで、足を運んでしまいました……。

image:秒刊SUNDAY

西川餅は3種類<白(つぶ餡)><蓬(こし餡)><金胡麻(こし餡)>で、金胡麻のみ9月末までの限定販売。

image:秒刊SUNDAY

実はこの日は9月末日……そして筆者は圧倒的にこし餡派なもので、そりゃあ金胡麻買っちゃいますよね。

image:秒刊SUNDAY

西川餅、インパクトだけでなく絶品だった……

無事に購入してきた西川餅、箱だけでテンション上がりまくり!

image:秒刊SUNDAY

中には「西川餅」が5個と、限定ステッカーが入っています!これはたまりませんな……。

image:秒刊SUNDAY

大きさは手のひらに乗る程度、個包装されているために賞味期限は比較的長め。9月末に購入した西川餅の賞味期限は10月11日となっておりました。

image:秒刊SUNDAY

めちゃくちゃ柔らかいので、手に持つ際は細心の注意を払ってください。あと、息がかかると片栗粉(上新粉かも?)が一気に吹き飛ぶので、こちらも注意!

image:秒刊SUNDAY

信じられないくらい柔らかくて、ふんわりとごまが香るお餅。そしてその中には、しっかりとした小豆の風味がするこし餡が入っています。多すぎず、餅の邪魔をしない餡は上品すぎるほど上品な味わい。西川さんのパワフルさとは真逆で、非常に繊細な味を楽しめます。

image:秒刊SUNDAY

さすが老舗の和菓子メーカーが作るだけあって、お値段以上の味を楽しむことが出来ました。西川さん抜きでもお土産に持って帰りたい西川餅。金胡麻は既に販売終了しているようですが、白と蓬は好評発売中なので、T.M.Revolutionファンならずともぜひ!柔らかくてモッチモチで美味しかった……。

西川餅<白><蓬><金胡麻> 各1,080円(税込)
※金胡麻は9月末までの限定販売

大丸東京店がある東京駅には、東京駅 斑鳩の「うにまぜそば」が!お近くまで行かれた際はぜひ!

source:「叶 匠壽庵」