TikTokで話題、烏龍茶にCCレモンを混ぜると透明になる動画を実践してみた

image:秒刊SUNDAY

烏龍茶にCCレモンを混ぜると透明になる、という動画がTikTokでバズっています。これってマジで凄くない!?と驚いたのですが、ネット上には様々なデマ情報も多くあるのも事実。もしかしたら、烏龍茶にCCレモンを混ぜると透明になるというこの動画もフェイク動画なのかもしれない……。と思い、事実なのか実践してみることにしました!

烏龍茶にCCレモンを混ぜると透明になる!?検証してみた

ティックトッカーとしても活躍している暴走ハリケーンのズーイチさんが、烏龍茶とCCレモンを混ぜると透明になるという動画をTikTokに投稿しました。

意外な事実ですが、これって本当!?と疑心暗鬼になってしまったので、実際に混ぜて透明になるのか実験してみることにしました。

image:秒刊SUNDAY

まずは烏龍茶をグラスに入れ、CCレモンを入れていきます!

image:秒刊SUNDAY

CCレモンを入れて…。さらに入れて…………。

image:秒刊SUNDAY

全然透明にならないじゃないか!

うっすい茶色の液体ができただけでした。

やっぱりガセネタだったじゃん!!と悶々としましたが、これにはトリックがありネタばらし動画も公開されていました。

烏龍茶ではなかった!透明の理由はイソジン水

実はグラスに入っていた水分は、烏龍茶ではなくうがい薬のイソジンを水で薄めたものが入っていたのです。

イソジンに含まれているヨウ素にビタミンCを加えると化学反応が起き、茶色だった液体が無色に変化するというのです。

source:おうちde教育科学館

烏龍茶のペットボトルが見えることから、グラスに入っていた水分も烏龍茶と思い込んでしまったところにトリックが隠されていたんですね。

image:秒刊SUNDAY

ということで、今度はヨウ素が含まれているうがい薬(のどぬーるスプレー)をグラスに入れ、水で薄めました。

後ろに烏龍茶のペットボトルを置けば、まるで烏龍茶がグラスに入っているかのように錯覚してしまいますね。

image:秒刊SUNDAY

それではCCレモンを入れていきましょう!

image:秒刊SUNDAY

!!!入れた瞬間に透明になりました!

image:秒刊SUNDAY

烏龍茶にCCレモンを入れると透明になるというのはガセ情報であり、水で薄めたヨウ素入りのうがい薬にCCレモンをいれるとアッという間に透明になることがわかりました。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに、烏龍茶にCCレモンを混ぜたドリンクは、炭酸入りのレモンティーのような味わいで美味しかったです!

うがい薬と言えば、吉村府知事がコロナにイソジンが効くと発言したことで品薄になりました。