11月1日は紅茶の日、レンチンで作る極上ロイヤルミルクティーがスタバ越えのウマさに!

image:秒刊SUNDAY

11月1日は、楽天ゴールデンイーグルス・田中将大投手の誕生日、そしてV6デビュー日にして解散日などの日です。そして、『紅茶の日』として、日本記念日協会に認定された日でもあります。美味しい紅茶を自宅で飲んで、推しに思いを馳せるのもいいかもしれません。そこで、レンチンで作る、スタバ越えのおいしさになるロイヤルミルクティーの作り方をご紹介していきたいと思います。

11月1日は紅茶の日

本日、11月1日は『紅茶の日』です。

1791年(寛政3年)の11月1日に、大黒屋光太夫がロシアのエカテリーナ2世から茶会に招かれ、日本人として初めて外国での正式な茶会で紅茶を飲んだとされることから、日本紅茶協会が制定しました。

昔ながらの喫茶店だけでなく、スターバックスやドトールカフェ、エクシオールカフェなど、チェーン店でも美味しい紅茶が気軽にいただけますね。

コロナウィルスの影響もあり、カフェでのんびり長居するというのも躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、自宅で美味しいロイヤルミルクティーを作る方法をご紹介していきたいと思います!

レンチンで極上ロイヤルミルクティーの作り方!

材料

・ティーバッグ 1個
・お湯 少々
・牛乳 適量
・生クリーム 適量
・メイプルシロップ 少々

image:秒刊SUNDAY

まずは、耐熱グラスにティーバッグとお湯を少し入れていきます。

image:秒刊SUNDAY

2分ほど置いたら、牛乳を注ぎ、レンジで2分ほどチンしていきます。

飲み物の温度設定ができるレンジなら、65~75℃くらいに設定しておきましょう。

image:秒刊SUNDAY

レンチン後、小皿などを蓋にして、2分蒸らしていきます。

image:秒刊SUNDAY

小皿を外し、ティーバッグをとったら濃厚なロイヤルミルクティーができあがりました。

紅茶の香りがふんわりと漂い、香りだけで大満足してしまうほどです!

image:秒刊SUNDAY

これだけでも十分美味しいのですが、生クリームを好きなだけトッピング。

image:秒刊SUNDAY

さらにメイプルシロップをかけてできあがりです!

あまあまになって、癒される極上ロイヤルミルクティーの完成!

もはやスタバ越えのウマさといっても過言ではないでしょう。

image:秒刊SUNDAY

紅茶の日の本日は、レンチンで極上ロイヤルミルクティーを飲みながら、V6の解散コンサートを配信で自宅で見て思いを馳せるというのもいいかもしれませんね。

source:日本記念協会