嵐の大野くん絶賛、木曜昼しか買えない牛タンシチュー弁当の行列に並んでみた結果

image:秒刊SUNDAY

週に一度、木曜日しかランチを提供しない名店が秋葉原にあるんです。以前は毎週木曜に牛タンシチューを求めて、長い行列が出来るのが名物化していたほどでした。しかし、コロナ禍によって地下の店内に相席でギュウギュウ詰めという週イチのランチ営業が出来なくなってしまい、現在タンシチューはテイクアウトのみに・・・実際に並んで購入してみることにしました。

嵐の大野くんも絶賛のタンシチュー

本来はテイクアウトではなく、地下にある店内で提供されていました。しかし需要を考えればどうしても相席にせざるを得ないため、テイクアウトに切り替えされたようです。ちなみに夜は牛タンを売りにした高級焼き肉店として、日曜・祝日を除く毎日営業されています。

「嵐にしやがれ」では、番組中に大野くんが大絶賛していたとか。筆者も2年ほど前に1時間以上並んでありついたのですが、それはそれは夢のような味がしたことを覚えています。

雨の中、行列に並ぼうとしたところ・・・

さて、タンシチューを求めて家から高速道路で車を走らせること2時間半、秋葉原に到着しました。残念なことに当日はかなりの雨模様、通常なら別日に行くところなのですが木曜日限定ということなので強行取材です。

image:秒刊SUNDAY

秋葉原駅からヨドバシアキバを超えた路地の地下に店を構えていらっしゃる「たん清」なのですが、現在ランチは店頭で販売するようです。

image:秒刊SUNDAY

筆者は10時55分に店舗に到着したのですが、誰もいませんでした。そんなはずは・・・と思い横に目をやると張り紙がありました。

11:00前にお並びいただかないようお願いいたします

ということであれば、いったん退散して11時過ぎてから伺います。

image:秒刊SUNDAY

しまった!あきばお~でMicroSDカードを買っていたら、ちょっとだけ出遅れました!写真では数人に見えますが、路地裏に列が伸びているのでこの時点で30人ほどいらっしゃいました。

image:秒刊SUNDAY

慌てて列に並ぶと、先ほどまで誰もいなかった路地が人で溢れています。筆者の後ろにもあっという間に列が形成されていきました。11時3分に並び始めからわずか2分で筆者の前に30人、後ろに20人ほど行列が出来ています。(時計の時刻は合っていますが、日付がズレています)

image:秒刊SUNDAY

そこからわずか5分、意外と早く列が動き始めます。列が動き始めてからものの数分でお店の通りがある角まできました。ここまでくればもう少し!

image:秒刊SUNDAY

なんと、並び始めてから10分で購入することが出来ました!お値段税込み900円というのも破格すぎます。以前店内で食べたときは同じくらいの時間から並んで、着席まで1時間以上を考えると本当にありがたいですね。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに店員さんに伺った話をまとめると・・・

販売個数はその時による

11時半開始だが列が長くなれば販売を開始する

整理券は色々あって廃止した

店内でのランチ再開は未定

ということでした。整理券を配って地下の店内で食べていた時は行列が長いままだったのですが、テイクアウトにするとあっという間行列がなくなりました。筆者としてはこちらの方がありがたいです。

image:秒刊SUNDAY

タンシチュー、どこで食べるか問題が勃発

お目当てのタンシチューを手に入れたのですが、食べる場所がありません。雨が降っていなければ秋葉原マスターの筆者としては、弁当を食べられる公園やベンチなど頭の中に入っているのですが、雨をしのげる場所はほとんどありません。

image:秒刊SUNDAY

満喫や持ち込みOKのカラオケBOXを考えたのですが、本日宿泊予定のホテルで食べることにしました。余計なお金使いたくないし、なによりせっかくのタンシチューを落ち着いて食べたいですからね!

ついに実食・・・時は来た!

チェックインまで時間があったのですが、ここでは言えないようなことをしながら色々時間を潰しました。その後時間通りにチェックインしたところで、ようやく実食タイムです!

image:秒刊SUNDAY

持ち歩いている間に、ほんの少しだけタンシチューが漏れてしまいましたがそんなことはどうでもいいのです!ガチでウマそうだしタンがデカい!ビーフストロガノフを思わせるいい香りがします。

image:秒刊SUNDAY

すぐにでも食べたい気持ちを抑えて、ごはんを開けました。麦入りごはん!やっぱ牛タンには麦飯ですよね!

image:秒刊SUNDAY

大きなタンから食べちゃおうかなーって思ったとき、事件は起こりました!で、でかいっ!女性のこぶしくらいあるんじゃなかろうかという大きさ!マジか!

image:秒刊SUNDAY

実はそれだけではなく、シチューの中から「一般のタンシチュー」ならば2~3個入っていれば満足というタンもゴロゴロ出てきました。2年前に店内で食べた時よりもパワーアップしてやがる!こんなご時世なのになんというサービス!これ、鶏肉じゃなくて牛タンの塊ですよ!

image:秒刊SUNDAY

しかもプラスチックのスプーンで簡単に切れるんですよ。切らずに味わうと歯ごたえの良い牛タン、スプーンで切るとホロホロし触感の牛タン。しかも量が多い!塊なので食べても食べても減りません!幸せすぎる!

image:秒刊SUNDAY

そして麦飯を半分まで食べ進めたところでのタンシチューの状況です。まだ一番大きな牛タンの塊が残っているんです!普通に食べたらこれだけで3,000円はしそうな大きな牛タン。これ、900円ランチを半分食べたところですよ!

image:秒刊SUNDAY

もうガマン出来ないので、麦飯にどーーーん!!ばーーーん!!はい美味しい、すごく美味しい、間違いなく美味しい!

image:秒刊SUNDAY

その後は撮影を忘れて、一心不乱に食べまくりました・・・今まで食べてきた牛タンでいちばんウマかった、最高級のランチをいただいて放心状態です。

image:秒刊SUNDAY

以前店員さんに伺ったときに、「夜に提供するタンの余り」のようなことをおっしゃっていたのですが、とんでもないレベル。通常これだけのタンを使ったシチューを食べれば、最低でも3,000円以上するでしょう。

2年前よりも更にパワーアップしていたタンシチュー、常に行列が出来る理由がわかった気がします。一度食べてみて最高だと思ったら、ぜひ夜の焼肉営業にも行ってみてくださいね!筆者も今度焼肉を食べに伺うつもりです。

そういえば、9月10日は牛タンの日だったんですよね。なぜ牛タンの日が9月10日になったのか・・・それはこちらをご覧ください。

source:たん清 公式Twitter秋葉原炭火焼肉「たん清」

画像掲載元:SS.ナオキ