台風16号の影響で休校か、電車が空いている衝撃の理由とは

image:photoAC

大型で非常に強い勢力を保っている台風16号の影響により、交通機関への影響も心配されています。現在のところ、都内では台風の影響による電車の遅延などはないということです。台風16号の影響で、休校などの学校が多いのか、電車が意外と空いているという情報もネット上から伺えます。しかし、電車が空いている理由は、台風16号によるものだけではないようなのです。

大型で非常に強い台風16号

台風16号は大型で非常に強い勢力を保ちながら、伊豆諸島・八丈島の南海上を北東に進んでいます。伊豆諸島や関東では、これから夕方にかけて局地的な非常に激しい雨に警戒が必要です。

引用:ウェザーニュース

八丈島、そして都内の様子がテレビなどで報じられており、台風16号勢力の強さが伺えます。

台風が接近すると、いつもよりも早く出勤・通学をしようとする傾向にあり、電車が混雑する影響もあります。

しかし、「普段よりも電車が空いてる。」「今日は思いのほか空いてる。」「台風だから混んでると思ったけど、今日電車めちゃめちゃ空いてる。」「電車が空いてる。雨の日は傘でいつもより狭く感じるのに。」と、いつもよりも空いているという声がネット上に寄せられていました。

大型の台風という事で、時差出勤や休校になった学校もあるのかなとも思われますが、台風が近づいていなくても緊急事態宣言が開けていなくても、10月1日は電車が空いていることが予想できたのです。

電車が空いている理由は、都民の日で学校休校だった!

10月1日は都民の日で、都内の多くの公立学校は休校となっています。

普段通学で電車を使っている学生さんがお休みのため、普段より電車が空いていたようなのです。

「朝、学生見なかったけど考えてみたら都民の日ですね。」「今日はやたらと電車が空いてると思ったが都民の日だ。」「都民の日で公立の学生がいないから、電車も駅も空いてる。」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

緊急事態宣言明けの10月1日に、台風16号が接近してきてしまいました。

都民の日ということで、都立動物園・水族園の入園料などが無料となりますが、台風16号の影響もあり遊びに出かけられない方も多いかもしれませんね。