終戦記念日の催しが台風10号の影響で各地で中止!お盆直撃の上陸で暴風警報がヤバい!

2019年8月15日は、新天皇陛下を迎えて初めての終戦記念日となります。しかし、台風10号の影響により各地で平和を願う催しが相次いで中止となっています。15時頃には広島市周辺に台風が進路をとると言う事で、大雨や暴風に気をつけながら平和への願いを祈りたいものです。

高校野球の黙祷中止

毎年8月15日に行われる高校野球は。正午になると試合を中断して黙祷が始まります。
しかし台風10号の影響により試合が順延、甲子園でのサイレン黙祷も中止となります。

戦没者追悼式に欠席する遺族

東京都千代田区の日本武道館では全国戦没者追悼式が開かれますが、14日に国内線の欠航が相次いだ影響で、宮崎県の遺族約50人が参列を取りやめています。

各地で終戦記念日の催しが中止

これらの他、福岡、熊本、宮崎では各県の戦没者追悼式が悪天候が予想されるため中止する事が発表されています。

参考 https://mainichi.jp/articles/20190814/k00/00m/040/286000c

終戦記念日の催しの他、乃木坂46のコンサート公演中止が発表されるなど台風10号の影響は各方面に広がっているため、

本日は安全を確保した上で、平和への願いを各々行う日となりそうですね。

画像掲載元 pixabay