春節で訪れた中国人が日本でとんでもない行動をしでかし怖すぎると話題に

中国では春節の大型連休に入り、日本へ観光に来る中国人団体客も多く訪れている状態です。中国人の春節爆買いもいつもなら嬉しい悲鳴ですが、今年は新型コロナウイルスの拡散により中国人の来日を心良く思っていない人も多いようです。武漢空港が閉鎖されたり、中国政府が27日から海外旅行を含めた団体旅行の中止を命じるなど対策をしていますが、既に日本に訪れた中国人がとんでもない行動をしているとざわつく事態となっています。

中国から海外への団体旅行が中止に

感染者が急増する事態を受けて、中国の旅行会社は中国政府からの要請で、日本を含む海外への団体旅行を27日から当面、中止することになりました。

引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200125/k10012259161000.html

春節の大型連休に訪れる中国人は、いわゆる爆買いをする事から日本の経済にも大きな影響を与えています。

この発表に観光業に携わる人達からは悲鳴が聞こえそうですが、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるために必要な措置であると一定の評価の声も聞かれます。

その一方で、既に多くの中国人が日本に訪れていることから、対応が遅すぎるのではないかという意見も。

既に来日した中国人は例年通り爆買いをしているようですが、ある物を大量購入して日本人の手に渡らなくて困っているとざわつく事態となっているのです。

一体何を爆買いしているのかというと・・・

中国人が日本でマスクを爆買いする事態に

段ボール箱いっぱいに3000枚のマスクが入った箱を買っている人もいました。その人に話を聞いたところ、この後に新型コロナウイルスの影響がどこまで続くか分からないので、国内に帰っても安心してマスクを引き続き使えるようにたくさん買っていったということを話していました。

引用 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000174526.html

団体旅行が中止される前に来日した多くの中国人観光客の一部の人がマスクを日本で大量購入し、売り切れが続出している事態となっているようなのです。

「観光客がマスクを買い占めた結果、私の分がなくなった」「自国で売るつもりなんじゃない?」「どこまでも自分勝手な国民性」「インフルエンザもあるのにマスクが買えないって怖すぎる」とネット上が炎上する事態となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大が広がる理由の考察をつぶやいた天才的過ぎるツイートも話題となっています。

画像掲載元 写真AC