北海道ではお焼香台が回る、とSNSで話題に

北海道は、至る所で本州との違いを感じる事が出来ます。あまり本州にはないコンビニチェーンや、逆に本州にしかなかったチェーン店が出来た時の行列。札幌なんかは微妙に東京と喋りのイントネーションが近いせいか地元民が気付いていない北海道弁も多々あったりしますが、今回は言葉でなく、お葬式における焼香の仕方について、ココがヘンだよ北海道!

焼香台、回らないんですね!

正直、札幌在住の筆者も知りませんでした。座っていたら回ってくるものだとばかり...逆に他の地域ではみんなお経読んでいる間に立ち上がってお焼香するんですか?おそらく、回らない地域の方はその画が想像できていないでしょう。そこで...

函館のお寺の方が動画にしてくれた

そうそう、これです!自分がお焼香したら、隣の人に回すんです。プリント配ったりするみたいにです。しかし、こちらの動画の方も仰っているように北海道でも大規模なお葬式だと前にでて行ってお焼香するそうです。

北海道特有というワケではない?

他の地域でも回る焼香台はあるようです。北海道では別に広くて参列者が3,40名居ても回ってきますが、他の地域だと「葬儀場の広さの問題」「御歳を召した方が多い」場合などで、回る焼香台が使用されることもあるのだとか。ただ、あまりメジャーなものではないようです。

お葬式というのは気持ちですから、お焼香台だって回ったっていいですよね。

画像掲載元:写真AC