正月太りを解消!自宅で簡単にできるトレーニング2選

image:写真AC

お正月はゴロゴロと、寝正月という方も多いのではないでしょうか。朝からお屠蘇を飲み、おせち料理を食べ、お笑い番組をテレビで見る。そんな正月もいいですよね。しかし気になるのが正月太りです。そこで、道具もいらない、自宅で簡単に正月太りを解消できるトレーニングを、筋トレ女子の筆者マギーが厳選して2つご紹介していきたいと思います!

自宅で簡単に正月太りを解消できるトレーニング2選!

筋トレというと道具が必要、かっこいいトレーニングウェアやスニーカーが必要、と思っている方もいるかもしれません。

しかし、自分の体重を利用した自重トレーニング方法を使えば、筋トレ道具なんていりません!

なんなら、自宅でパジャマを着たままやったっていいんです。

まず、おすすめしたい自宅でできるトレーニングは『スクワット』です。

image:秒刊SUNDAY

足を肩幅より少し広めに広げ、膝を90度に曲げていきましょう。

文字で書いてもわかりにくいですよね。

筋肉芸人の、なかやまきんに君がYouTubeで正しいスクワットのやり方を配信していたので、参考にしてみるといいかもしれません。

【自宅筋トレ】なかやまきんに君の正しいスクワットを学ぼう。

スクワットはたくさん種類のあるトレーニングの中でも、キングオブエクササイズと呼ばれています。

正月太りを解消するために、どんな筋トレやったらいいんだろう?と悩んでいるのなら、とりあえずスクワットやっとけばOK!と思っておけば大丈夫なようですよ(スポーツジムトレーナー談)。

とはいっても、一度立ち上がることすら面倒くさい……。というズボラな方もいるでしょう。

そんな方は、寝転がったままできる筋トレがおすすめです。

横にゴロンとしてテレビを見ているときに『プランク』をしましょう!

image:秒刊SUNDAY

両肘を床につけ、うつ伏せになり、腰を浮かせ背筋をまっすぐに伸ばしましょう。

背中に板が入っているイメージで、まっすぐな姿勢にするといいですね。

また、横プランクもおすすめです。

image:秒刊SUNDAY

横向きになり肘を曲げて床につき、 両脚は伸ばして重ねてから腰を浮かせます。

立ち上がるのすら面倒くさい!という方は、プランクを行ってみてはいかがでしょうか。

自宅でできる簡単な筋トレを2つご紹介しました。ぜひ、正月太りを解消するために日常に、このトレーニングを組み入れてみてはいかがでしょうか。