中川翔子「日本の歴史」の闇をバラし「怖い人」が沢山湧いてしまう

今年は西暦で言えば2019年という誰も曲げられない真実があります。日本では平成・令和などの元号を使うわけですが、このグローバル社会のなか、わざわざ元号で処理するのも手間がかかり、最近では西暦に置き換える風潮が多いようです。そんな中、そんな日本の西暦に関する考え方にとある真実があるようです。

今年は2679年?

さて、今回話題となっているのはこちら。そうです、西暦です。今年はもちろん2019年ではありますが、日本の起源でいえば2679年だということです。これは皇紀と呼ばれる日本の歴史から換算する日本の西暦的な概念で、スタートは初代天皇である神武天皇が即位したとされる年です。

しかし、現在は殆ど使われることもなく、そして「いろいろな意味」があって触れられることもない、知る人ぞ知る歴史というわけです。

政治的な忖度があるのかと突っ込まれる

で、問題なのはこの「皇紀」を中川翔子さんが紹介してしまったことで、とある方々から、いろいろと物言いが出ているようです。皇紀・西暦・・・いろいろと歴史があるようで「政治的な糸があるのではないか」とツッコまれているようです。

下手に手を出してしまうと痛い目にあいそうです。

政治的な発言や意図があったのかはわかりませんが、彼女のツイートが注目を浴びるということは、「しょこたん☆ぶろぐ」読者としてはまだまだ中川翔子がネットでは確固たる地位があるということでよろしかったでしょうか。

画像掲載元:写真AC

11 COMMENTS

匿名

『現在は殆ど使われることもなく、そして「いろいろな意味」があって触れられることもない、知る人ぞ知る歴史というわけです』

↑いや、こんな事を書いて恥ずかしくないのかね。普通に神社の暦では、『皇紀』だし。知らない奴が無知なだけだ。日本人なら、知らない方が恥ずかしいレベルだよ。

匿名

西暦がキリストの誕生を紀元とする宗教史で、皇紀は初代天皇から数えた日本の一国史だよね。
キリスト教に準拠した西暦が世界基準になっているのも考えてほしいけど、自分の国の成立を教えられないし、知らないのは変なことだと思う。

証明できるのかという話誕生を紀元とする宗教史で、皇紀は初代天皇から数えた一国史だよね。
キリスト教に準拠した西暦が世界基準になっているのも考えてほしいけど、自分の国の成立を教えられないし、知らないのは変なことだと思う。

証明できるのかという話もあるけど、中国4000年も言い過ぎでないし、旧約聖書に縁起がある外国もある。日本に限ってそういう部分認められないのはどういうわけでしょうね。

匿名

戦前戦時中のすべてを否定するような日教組教育や既存メディアによる日本サゲの報道で、まだまだ多くの日本人が自国の歴史に誇りを持てないようになっているだけだよ。
明治期から大東亜戦争までを、時系列を追って辿れば、当時の日本の選択が何ら恥ずべきことではないことが分かる。
皇紀を忌むべきものと考える人は、おそらく論理的思考ができず、シナ韓などのプロパガンダを安易に信じ込んでしまう人が多い。

匿名

中国の古い本に春分・秋分に年を数える島国の話(1年間で2年経つ)があって、これが日本の事らしい
なので、最初期の数百年が半分になり、1年が1年に切り替わった時期が判らない為、正確な建国年度が判らないって話なら知ってる

匿名

あっと、キリストの誕生は聖書の表記と天文学による年毎にずれる星の配置から逆算で、西暦4年になるらしい

匿名

どちらかというとハンテンレンみたいなのが騒いでるんだな

シャア専用アムロ

ネトウヨが沸いてきて草生える

彼等は何故か日教組のせいにして我が国の歴史を修正したがる。日教組もアレだがw

太平洋戦争で破滅的な末路を迎えた元凶は日本の大陸政策の失敗、とりわけ日中戦争の泥沼化に端を発する。軍部の暴走と説明されるが、その当時、戦費調達の為に発行された国債を購入する為に多くの日本人が列を成し群がっていた事実を見落としてはいけない。
戦争は常に身近にあり、賠償金や獲得領土をせしめる事で利潤を得ていた当時の時代背景を理解していない現代人が多い事。
我々の今の価値観は戦後に培われたものだ。あの敗戦があるからこそ、豊かで自由闊達な民主主義国家に暮らす事が出来る事実。
歴女という言葉があるが何も戦国時代や新撰組止まりで近代史に目を向けようとしない。

しょこたんが悪い訳じゃない。日本の歴史から目を背ける人間が多い事に問題がある。

匿名

九州に奈良と同じ名前の山が同じ配置になっているので邪馬台国が大和朝廷になったと考える。卑弥呼が天照大神として日食でクーデター起こした弟が須佐之男命。でもって2年位でまた日食になってクーデター、台与(いよ・正式な字が出ないよ)が女王になるエピソードが天岩戸に隠れる天照大神の話になる。大和朝廷もなんかあると別の場所に遷都してちょいちょい移動してたし。でもって本題、邪馬台国が2~3世紀なんだよね。

匿名

日本国憲法発布が日本のはじまりだって昔は思ってたけど、考えたら平安時代とか弥生時代とかって別の国だったわけでもなく、縄文時代までひっくるめて日本の歴史だって習うし、歴史博物館でもその時代の出土品が展示されてるよね。だとすると皇紀の方が納得出来る。

匿名

各国の王族でさえも、日本の天皇家には一目置いているんですよね。
この記事書いた方は、無知か左なんでしょうね。
ちなみに、私は左右関係なく、日本が好きなだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。