混ぜるだけで極上の味、柿とクリームチーズの組み合わせは鉄板だった

柿

image:秒刊SUNDAY

秋の味覚として欠かすことが出来ない果物の柿、そしてお菓子作りに必要不可欠のクリームチーズ。どちらもそのまま食べて美味しい食材ですが、以外にも最高の組み合わせということが知られたのは最近になってからのような気がします。いろんなレシピが出回っていますが、今回は圧倒的に簡単な「混ぜるだけ」で出来る料理をご紹介します!

「柿×クリームチーズ」を混ぜるだけで美味い!

既に旬の時期は過ぎていますが、まだまだスーパーなどで購入可能な柿。クリームチーズに柿を和えるだけで、本当においしくなっちゃうんですよ。材料はこちら!

材料(1~2人分)

柿 1個
クリームチーズ 50g程度
オリーブオイル 適量
黒胡椒 適量

オリーブオイルと黒胡椒は、もしなければなくても……とも思ったのですが、できれば用意していただきたい!

クリームチーズはリニューアル前の「kiri」を使っていますが、リニューアル後のクリーミーポーションでも問題ないはず。

image:秒刊SUNDAY

最初にクリームチーズにオリーブオイルを適量かけておきます。

image:秒刊SUNDAY

続いて柿を剥いて乱切します、種を取って適当な大きさに切るだけです。

image:秒刊SUNDAY

後は混ぜるだけ、ええ……混ぜるだけなんです。

image:秒刊SUNDAY

最後にお好みで黒胡椒をかけたら出来上がり!本当にコレだけなんですよね……。

image:秒刊SUNDAY

これは酒にもコーヒーにも合うぞ!

実際に口にしてみると、クリームチーズのコクと塩味に柿の自然な甘みが合いまくり!できれば水分の多い柿のほうが、美味しく出来上がるような気がします。お酒に合わせるのであれば、黒胡椒は必須アイテムかな。

image:秒刊SUNDAY

甘みが足りないと思った場合は、メイプルシロップを足すといいかもしれません。一気にスイーツ感が増すので、ブラックコーヒーなどと合わせるならこっち!

image:秒刊SUNDAY

柿とクリームチーズのレシピは数あれど、特に簡単に作れるレシピで作ってみました。おつまみとスイーツ、どちらにもなれるので「夕食後」に作ってみてはいかがでしょうか。超簡単に作れちゃいますよ。

クリームチーズといえば、あの「kiri」が先日リニューアル。表記が「チーズ」から「ポーション」に変わってほんの少しだけ量が減ったようですが……味はほとんど変わっていませんでした。