あるルールに従って並んでいる数字!「?」にあてはまる数字を答えよ!

1つの円の中に1桁の数字が書かれています。2段目から4段目までの数字はあるルールに従って書かれています。「?」にあてはまる1桁の数字を答えて下さい。パズルとは不思議なものです。ある人は一瞬で解いてしまうパズルなのに、別の人にとっては、なかなか答えを見つけることができないということもあります。このパズルは、あなたにとって簡単でしょうか、難しいでしょうか。

 

円の中に書かれている数字はどのようなルールに従って書かれたのでしょう。

隣り合った2つの円とそのすぐ下にある円を見てください。隣り合っている2つの円の中に書かれている数字の和が、その下にある円の中に書かれています。右側にある2つの円の中に書かれている数字の和は、12(4+8=12)ですが、円の中に書かれている数字は「2」です。和が2桁になった場合には、1の位の数字が書かれています。

2段目以降の円の中に入る数字を決めるルールがわかりました。ということは、「?」にあてはまる数字もわかったのではないでしょうか。

 

答えです。

「?」にあてはまる数字は、「6」です。

パズルには、図形の中に隠されている絵を見つけるもの、マッチ棒を使ったもの、数字を使ったもの、知恵の輪など、たくさんの種類があります。それぞれの人にはそれぞれの思考回路があって、簡単だと思えるパズル、難しいと思うパズル、面白いと感じるパズルは人によって異なるようです。あなたが面白いと感じるパズルはどのような種類でしょうか。

今回は数字を使ったパズルでした。数字を使ったパズルには、小学生なら解ける数字のパズルが意外に難しい! というものもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。