電子決済時代の弊害、iPhoneアプデをここですると詰んでしまうと注意喚起

PayPayやLINE Pay、Suica等に代表される電子決済が街のどこでも使えるようになり、ますます現金を持ち歩かない人が増えてきています。しかし、誰でも一度はスマホの電源が切れたなどのトラブルで「現金、持ち歩いておけばよかった...」となった経験があるのではないでしょうか。しかし、ここまで大変なトラブルは中々ないのではないでしょうか。

iPhoneアップデートあるある

電子決済の弱点は言うまでもなく「スマホと心中してしまう」こと。しかしiPhoneはOSのアップデートを呑気にどんな時でも勧めてきます。コレを投稿者さんのように通勤中の電車の中で承認してしまうと、iPhoneが10分~小一時間ほどアップデートだけに集中し使用不能になってしまうのです。これもうほぼバグでは。投稿者さんも改札内で電話も出来ず電子決済も使えないので改札も出られずと詰むことになっておりました。

対策はあるようです

Suicaは「エクスプレスカード」設定にしていれば、もし電源が落ちていても一定時間Suicaを使えるようです。出社するにも帰宅するにも、Suicaが使えなくなったら困ってしまいますのでこちらは入れておいた方が良いですね。もしもそれでも使えない場合は、駅員さんに頼み込むしかないですね。

エクスプレスカード設定出典元:http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1526?site_domain=default

電子決済と言えば光の速さでコケていった例のモノも記憶に新しいですが、やはりリスクヘッジとして多少の現金は持っておいた方が良いのかもしれません。なにせ、現金は日本中どこでも使えますから。

画像掲載元:写真AC