ユーモア溢れる!「AIが生成した石のぬいぐるみ」を制作したご本人に話を聞いた

image:Yusuke Saitoh(@site_oh)

ぬいぐるみには子供、大人関係なくストレスを軽減したり、精神状態が安定しやすくなるという癒し効果があるそうです。確かにぬいぐるみはふわふわの感触でさわると心地が良いので、身近に置いておきたいですよね。そんなぬいぐるみですが、Twitterにて、Yusuke Saitoh(@site_oh)さんがご投稿した「石のぬいぐるみ」が注目を集めています。固いイメージの石をなぜふわふわのぬいぐるみに?そんな疑問を持ち、お話を伺いたいと制作者に連絡してみました。

奇想天外?ふわふわの石のぬいぐるみが秀逸!

「AIが生成したふわふわの石のぬいぐるみを人間が制作しました」というコメントと共に、ふわふわの石のぬいぐるみの写真が並んでいます。何とも面白い発想ですね!外の草の上に置いてあるふわふわの石は、違和感なく自然と融合しています。

ツイートのリプ欄には「むちゃくちゃ良いです!」といった声も寄せられ、Saitohさんの創り出す不思議な世界観に魅了される人が続出しています。

制作者さんインタビュー

image:Yusuke Saitoh(@site_oh)

制作者のYusuke Saitoh(@site_oh)さんにお話を伺いました。

■なぜAIが生成したふわふわの石のぬいぐるみを作ろうと思われましたか?

ーー石がふわふわな状態→良さがある→AIで画像を生成したのですが、AIは実体を生成してくれないため、本当にふわふわなのか確かめるべく人間である自分が立体を生成しました。

image:Yusuke Saitoh(@site_oh)

■石のぬいぐるみはどのように作られていますか?また、作る際こだわられた点、難しかった点など教えてください。

ーー本来石はひとつひとつ色や形が違うので、ふわふわの石もそうなるように作っています。ふわふわな石のぬいぐるみなので、ふわふわになるよう綿を選定し詰めています。

Saitohさん、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました。

今回ご紹介させていただいた、ふわふわな石も気になりましたが、SaitohさんのTwitter(@site_oh)やInstagram(site_oh)にも気になる作品が多数ご投稿されています。

鉛筆や湯呑み、食パンのみみなど私達の生活の中で身近にあるもののぬいぐるみもあり、筆者はアーティスティックな感性が皆無な人間ですが、凡人には思いつかないようなユニークな着眼点に驚かされ、作品を見ていると知らない世界をのぞき込んでいるようで何だか心が弾みます!今後もSaitohさんのオリジナリティ溢れる作品から目が離せないですね。

石といえば、世にも不思議な浮遊する石にも驚愕しますよ。

取材協力:Yusuke Saitoh(@site_oh