スタバご当地メニュー茨城県「メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ」を最速レビュー

メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ

image:秒刊SUNDAY

発売前から大きな話題になっていた、スターバックスの47都道府県「47JIMOTOフラペチーノ」がいよいよ発売されました。その中でも前評判ナンバーワンとの呼び声高い「メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ」を発売日の朝イチで購入してきました。他県民垂涎のメロンフラペチーノ、これは全国発売待ったなしかも。

茨城県民で良かった!「メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ」

テレビの人気ランキングでも1位になっていたという「メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ」ですが、2016年に「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」を期間限定で発売していました。その際はあっという間に売り切れてしまい、飲むことが出来なかったので今回は待ちに待ったリベンジです!

「ぶどう」もいいですよね!それだけのために、山梨まで行ってしまいたくなるくらいの破壊力!でも今回は近所で売っている「メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ」だけでガマンガマン・・・

朝イチで「スタバ」にやってきました!

朝イチでスタバに来るのは半年以上ぶり。普段は夜になってからボーッとしに来ることが多いんですよね。

image:秒刊SUNDAY

午前7時過ぎ、筆者の前にはお客様が2人ほど。開店と同時に入店し「メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ」を頼まれていらっしゃいました。

image:秒刊SUNDAY

やはり店内は「メロン」一色!店員さんのお話では「あっという間に売り切れそうな気がします・・・」だそうですので、気になる方はお早めに!

image:秒刊SUNDAY

「メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ」をいただきます!

ちなみに茨城弁で「いがっぺ」とは「まあいいんじゃない」的なニュアンスの言葉なんですよ。まさかスタバで「いがっぺ」を目にするとは思っていなかったので、なんか微笑ましい気持ちになりました。それではいよいよ・・・いっただきま~す!

image:秒刊SUNDAY

おぉぅ、甘っっ!でもウマっっ!!一口飲むと、一気にメロンの濃厚な甘みが広がります。メロンは果肉感をあまり感じないジュレ寄りのソースといったところでしょうか。とにかく濃厚で、頭の中がメロンのことしか考えられなくなるレベルの「メロン」っぷり。

image:秒刊SUNDAY

生クリームと一緒に乗っているのも、メロンソースですね。いつものスタバらしいふわっとした生クリームとメロンソースの相性は抜群!生クリームは甘~いソースと一緒に食べた時のバランスを考えてか、かなり甘みを抑えてあります。

image:秒刊SUNDAY

全体がメロン!ではなく、メロンソースが乗った生クリームと底に沈んでいるジュレの間は「ミルクシェイク」になっています。シャリシャリとしたシェイクはミルク感多めで甘みが少なく、メロンの甘みを受け止めることで真価を発揮します。

image:秒刊SUNDAY

これは「メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ」に限ったことではないのですが・・・ストローを入れてそのまま飲み進めてしまうと「最初だけひたすら甘く、途中でミルクだけを飲み進め、最後に生クリームだけが残る」ことになってしまうので、出来るだけ底からかき混ぜて飲むのがベスト。

image:秒刊SUNDAY

もう少し果肉感が欲しかったのが本音ですが、それでも十分にメロンの旨味を堪能することができました。最高評価かどうかは「他の都道府県のプラペチーノ」を食べてから判断したいと思いますが、この味でしたらかなり上位に来ることは間違いないでしょう。

image:秒刊SUNDAY

全体的に「薄い色」のため、正直言って以前全国発売した赤肉メロン「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」と比較すると「画的」に迫力に欠けるのは少々残念。それでも「期間限定フラペチーノ」の及第点は軽く超えてきますので、気になっている方は売り切れる前に茨城へ!美味しかったです、ごちそうさまでした!

STARBUCKSといえば、夏の福袋「Starbucks 25th Greener Coffee Set」のエントリー期限は6月28日まででしたが、皆さんは応募されたのでしょうか。当選発表は2021年7月9日(金)11時〜17時頃ということなので、筆者も首を長くして待っているところです。

画像掲載元:SS.ナオキ