「スター・ウォーズ」ジブリアニメ化?「シン・スターウォーズ」か?謎の映像に憶測呼ぶ

image:秒刊SUNDAY

ジブリパーク開園で大きな話題を呼んでおります「スタジオジブリ」。そして次の長編アニメ作品「君たちはどう生きるか」についても、順調に進んでいることをアピール。このところ大作アニメの話題はないが、会社としての話題性は十分の「スタジオジブリ」ですが、また更に大きな波紋を呼びそうです。謎のティザームービーを公開したのです。

問題の映像

さて、まずはこちらの映像をご覧ください。

最初にスター・ウォーズでおなじみの「ルーカスフィルム」のロゴが表示。そのあとスター・ウォーズが始まるのかと思いきや、意外や意外なぜか「スタジオジブリ」のロゴ。

なんだ、これはどうせ「ファン」によるMAD映像かなにかでは……と思うのかもしれない。しかし、実はそうではない。投稿したのは「スタジオジブリ」公式アカウント。つまり本物。

決して混じり合うはずのない、2つのスタジオが見事コラボ……。一体何をするのか。やはり両スタジオのファンとしては、かなりハイレベルな期待をしてしまうわけですが、早速ネットでは様々な憶測が飛び交っております。

ーネットの予想

1. となりのチューバッカ
2. 天空のデス・スター ラピュタ
3. 遥か彼方の銀河でおもいでぽろぽろ
4. ナブーのモノノケ姫
5. ハン・ソロの宅急便
6.ベイダーの動く城

どれも、見てみたいと思う反面「明らかにファン」が作ったMAD作品の匂いがしてならない。ですので単純なコラボはぜひ避けていただきたい。

その上で筆者として期待したいのは「シン・スターウォーズ」である。

「シン」とつけば、当然あの監督「庵野秀明」である。「庵野秀明」といえば「エヴァンゲリオン」シリーズでおなじみではあるが、もともと「スタジオジブリ」のメンバー。

image:秒刊SUNDAY

そして「映画風立ちぬ」では「声優」としてもデビュー。スタジオジブリともまだまだ繋がりはあります。さらに、風の谷のナウシカの「庵野秀明リメイク」である「シン・ナウシカ」も期待される。

※余談だが「シン・ナウシカ」は宮崎駿監督が難色を示していると伝えられている。ただ、仮にGOが出たとしても「こんなのはナウシカじゃない」と宮崎駿が大激怒するところまでが「シン・ナウシカ」だと言え、それをネタとしては期待したい。

さて、気になるのは「ルーカスフィルム」といえば2012年にウォルト・ディズニー・スタジオに約40億ドルで買収されている。つまり「ディズニー」なのである。

ということは「ディズニー」と「スター・ウォーズ」と「ジブリ」のコラボがあるのか!?もしくは、それらスタジオのキャラを総出演させた「大乱闘スマッシュブラザーズ(ディズニー・ジブリ版)」なゲームが出るのか!

はたして、この「ルーカスフィルム」と「スタジオジブリ」のコラボは一体何がはじまるのでしょうか。単純に「スター・ウォーズアニメ化」だけでは、きっと宮崎駿が許しませんよ!

Source:スタジオジブリ