デジタル庁がSPY×FAMILYとコラボ、マイナンバーカード普及にスパイを使いブラックジョークすぎると話題に

image:秒刊SUNDAY

皆さんはマイナンバーカードを作っていますか?なかなか普及率が進まない中、デジタル庁は普及へ向けて大人気アニメ『SPY×FAMILY』とのコラボキャンペーンを企画しました。しかし、タイトルの『SPY×FAMILY』からもわかるように、今回のキャンペーンはスパイと政府がコラボ。悪いブラックジョークのように感じるとの声も寄せられていたのです。

デジタル庁、SPY×FAMILYとコラボでマイナンバーカード普及へ

デジタル大臣.で内閣府特命担当大臣の河野太郎氏が、12月20日に自身のツイッターを更新。

「マイナンバーカード普及に向けたSPY×FAMILYキャンペーンを開始します。フォージャー家のみなさん、よろしく。特設WEBサイト見てね。」とコメントしました。

大人気アニメとのコラボに、「マイナンバーともコラボしてるし幅が広すぎ、好き。」「スパイファミリーのマイナンバー広告センスある~!」「スパイファミリーのマイナンバー!?素性隠してる家族なのに面白い!」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

スパイにマイナンバーカード交付とか、ブラックジョーク過ぎると話題

SPY×FAMILYといえば、スパイのロイドに殺し屋のヨル、そして心を読むことができる超能力者アーニャが登場します。

マイナンバー普及のために、このような登場人物とデジタル庁がコラボするのはいかがなものか、との声が一部で寄せられたのです。

「人気ってだけでスパイファミリー使うのやめてほしいわ。内容があまりにもマイナンバーに相応しくない。」「スパイファミリーは好きですけど、いかにもスパイにマイナンバー偽造されそうなのですが?」「本当にこれすごいブラックジョークだよな。」「マイナンバーの宣伝スパイファミリーって笑えんやつやん。」との声も。

一部の批判の声に、河野太郎氏がつぶやいたのがこちらです。

外務大臣の時はゴルゴ13を雇ったけど。

賛否両論あるマイナンバーカードですが、SPY×FAMILYとコラボしたことで普及率は上がるのでしょうか。

デジタル庁 | SPY×FAMILY メリット篇

source:マイナンバー(個人番号)制度