「スプラトゥーン3」のドリンク全種を制作!再現度がすご過ぎると反響

image:リンゴマン(@ringo_man3)

インクを塗り合って陣地を取り合う、アクションシューティングゲーム「スプラトゥーン3」。2022年9月に販売されて以降、人気は飛ぶ鳥を落とす勢いなのはご存知の通り。スプラ3のゲーム内に登場するエナジースタンドのドリンクを飲むと、書かれている特定のギアパワーが付きやすくなります。そんなドリンクですが、Twitterにてリンゴマン(@ringo_man3)さんが、「スプラ3のドリンクを全種類つくりました」との一言と共に作品をご投稿され、話題を集めています。

スプラ3のドリンクを再現した作品がすごい!

Nintendo Switch専用ゲームソフト「スプラトゥーン3」内に登場するドリンクを、全種類制作されたというツイートを発見しました!カラフルで見た目にも楽しく、ずっと眺めていたくなるキュートさですね!

ツイートのリプ欄には、実物を手に取って見たい、可愛い、再現度高いといった声が相次ぎ注目を集めています。

・現実とゲームで飲めば効果が倍?になるかもしれない。

・再現度凄すぎー!ワクワクが止まりません。

・めっちゃ可愛いですね!一生飾っときたいです。クオリティが高い!

・すご〜い。中身の液体は何ですか?クオリティが高い!サブインク効率アップ下さいな。

制作者さんインタビュー

image:リンゴマン(@ringo_man3)

制作者のリンゴマン(@ringo_man3)さんにお話を伺いました。

■プロフィールを教えてください。

リンゴマンと申します。おかあさんです。ご飯を毎日作るついでにスプラ飯を作ることがあります。スプラ飯はほぼ3からです。過去にイラストを描いてたり、裁縫履歴もあり、工作も少し得意かもしれません。

image:リンゴマン(@ringo_man3)

■スプラ3のドリンクを作ろうと思ったきっかけは?

このドリンクの前に、上記のビッグマザーマウンテンを作っており、そこで私に求められているのはスプラ飯なのかもしれない、と思い制作しました。あとは、単純にドリンクがきれいで可愛いからです。実はゲーム内でドリンクを飲んだことは一度もないですが……いつもお金を増やす系ばっかり食べてしまいます(笑)雑貨欲しい~。

■スプラ3のドリンクはどのように作られているのでしょうか?

材料ですが、枠は100均で購入しました。100均のラッピング用ビニール袋(枠ベースでサイズを選びました)・プリンタ用ラベルシール・プリンタ用OHPフィルム・黒ゴム小です。ほぼ100均とプリンタの紙類ですね(笑)黒のストローも100均で購入しておりましたが、ゲーム内では単体の写真でしかストローを刺していなかったので、ほぼ使用していません。

 

制作工程は下記の流れで行いました。

1.ギア効果のデータを作ってラベルシールに印刷、貼る。

 

2.水に浮いている〇のデータを作ってOHPフィルムに印刷、貼る。
※当初の予定ではこの時できた袋に色水を作ってビニールの中に入れる予定でしたが、準備していたのが氷みつと酎割り用のシロップだったので、(これ比重の問題でうまくグラデーションにならないな)と思い直し、そこから色水のグラデーションデータを作ってOHPフィルムに印刷、そこに浮いてる〇を貼りこみ、ビニールの中に入れました。袋に水を入れるか空気を入れるか悩みましたが、一度失敗覚悟で水を入れてみたら、透明フィルムが水にいい感じに反射して、きれいな色水に見えるものが作れました。

 

3.最後に黒ゴムで袋の口を縛ってから、黒ゴムで枠に引っ掛けています。

写真に写ってる色水のようなものは、実は色水ではなく、ただの水道水と、色つき透明フィルムなのです。それでも色水に見えるから面白いですよね。(この着想は昔子供のおもちゃでこういうのがあった気がする、というところから自分で思いついたものです。)

■ドリンクの制作で難しかった点やこだわられた点を教えてください。

制作時間は約1週間くらいで、材料の買い出し時間は省いて計5~6時間かなと思います。難しかったというかやり直しになったのは、中に浮いている〇が、両面テープの材質によっては透明にはならず、白くなってしまったことですね。透明の方が現物に近いと思うので、そこはこだわってやり直しています。

image:リンゴマン(@ringo_man3)

■ドリンクが出来上がった時のお気持ちは?

私はあれこれ物を作るのが好きなのですが、いつも出来上がるまでは成功するか否かが不確定なため、うまくできて、それがたくさんの方に見ていただけるものになって、とても嬉しかったですね。失敗して作業途中で終わるものもあった(最近ではコジャケのぬいぐるみを挫折しています)ので、まずは自分で満足いくものが出来上がることが嬉しかったです。

■ずばり、リンゴマンさんにとってスプラトゥーンの魅力は?

スプラトゥーンは毎日やってます!実は私はバンカラマッチ等ガチマッチの民ではなくて、サーモンラン勢なんです。サーモンランは、協力してみんなで敵を倒すのが好きでやってました。あれこれブキを使えたりするのも退屈せず、サーモンラン無印で10000バイト以上はやりました。

 

なのになんでドリンクやフード作ってるの?という話なんですが……。スプラ3になってからは、バンカラマッチもやってるからですね。

 

スプラトゥーンの魅力を語るのは難しいですが、自分の成長を感じられるところ、難しい分クリアや勝利できた時の喜びが大きい、といったところでしょうか。あとマイイカちゃんがかわいいです。イカタコかわいい。デザインや曲も素敵で、それも魅力のひとつですよね!

image:リンゴマン(@ringo_man3)

■いいねやRTされるなど、大きな反響がありますが、 今はどのような心境でしょうか?

ドリンク以外にもスプラ3のごはん再現は、クマサン商会の支給飯、ビッグマザーマウンテン、ビッグマザーガーデン(※上記の写真)などあれこれ作っています。どれもがかなりの評判なので驚いています。

image:リンゴマン(@ringo_man3)

実はスプラ2の時にも上記の写真のように、サーモンランの霧WAVEの金イクラをポンデリングで再現するツイートをアップしていますが、3になってからのものほどのView数ではありません。

 

まずは、スプラトゥーン3が旬コンテンツであることがあるのかなと感じています。個人的な気持ちでいうならば、スプラ飯、他の方が制作されているものも見たいですね。

 

再現性まで考慮されたものがなかなかヒットしてこなくて……検索の仕方が悪いのかもですが、スプラ2のエビフライにホイップクリームが載ってる?(笑)のに比べたら、3のスプラ飯が断然美味しそうなので、皆さんぜひ作ってみて欲しいです!そして食べて、イカタコちゃんごっこを楽しんで欲しいなって思います。

リンゴマンさん、スプラの魅力をダイレクトに感じられる素敵なお話をしていただきありがとうございました。

リンゴマンさんの作られるドリンクやスプラ飯は、再現度の高さに目を奪われますね!実際目の前に出されたら、ゲームの世界観にどっぷりハマり、スプラ沼から抜け出せなくなりそうです。今後もリンゴマンさんの楽しいツイート(@ringo_man3)を心待ちにしています!

スプラトゥーンといえば、粘土とレジンで制作した水槽も飾っておきたいくらいの可愛さですよ。

取材協力:リンゴマン(@ringo_man3