素麺とマグロを組みわせたアレンジが旨いと話題なので試してみた

image:秒刊SUNDAY

キッチンの棚を見てみると、去年の素麺を入れたまま忘れてしまっているのは、私だけではないと思います。夏になると素麺をよく食べると思いますが、それ以外の季節にはあまり食べる機会がないですよね。今回は、すぐにでも食べたくなる「素麺とマグロ」を組み合わせたアレンジレシピが話題なので、早速作ってみました。

素麺にマグロを合わせたアレンジが話題

いつも通りに茹でた素麺に麺つゆを合わせます。その上に「マグロのたたき」を乗せるだけで完成する、なんとも簡単なアレンジが美味しいとネットで話題になっています。「素麺にマグロが合うのか?」という部分が疑問ですが、食べてみないことには判断できません。

素麺のアレンジを試してみた

image:秒刊SUNDAY

素麺、マグロのたたき、卵黄、醤油、胡麻油、麺つゆ

準備するものはこれだけです。麺つゆの希釈量だけ気をつければ、あとは適当な分量でも美味しくできそうです。

image:秒刊SUNDAY

まずはいつも通り素麺を茹でていきます。パスタと違って、サッと茹でて食べれられるところが素麺の良いところですね。

image:秒刊SUNDAY

麺つゆの上でユラユラと泳ぐ素麺、普段ならこのままチュルルっといただきたいところです。

image:秒刊SUNDAY

ここに、マグロのたたきと卵黄を乗せます。なんだか一気にB級グルメ感が増します。

image:秒刊SUNDAY

胡麻油と、醤油をかけたら完成です。時間にして5分もかかっていません。

見た目ヨシ!早さヨシ!残りは、味が良ければオールオッケーです。

image:秒刊SUNDAY

気になるのは、マグロのたたきとの相性ですが......

ウマイ!!

癖のないマグロのたたきは、主張しすぎず素麺と絡まってズルズルと食べることができます。普通は、マグロのたたきは醤油と合わせて食べますが、薄めた麺つゆとの相性も最高です。まさかマグロのたたきが麺との相性が良かったとは、驚きです。

image:秒刊SUNDAY

卵黄と絡めることで、さらに濃厚さが増します。サッパリしていて淡白になることもなく、かといって濃厚すぎてしつこい味になることもない丁度良いバランスの美味しさです。これは、夏に向けて企業が商品化してもおかしくないクオリティです。

皆様も素麺がまだ棚に眠っていたら、夏に先駆けてマグロのたたきを乗せて食べてみてはいかがでしょうか。きっと素麺の新たな可能性を感じることになるでしょう。

素麺は茹でるだけではなく、炒めるだけでビールに合いすぎる絶品おつまみにもなります。