ローソン限定「台湾カステラソーダ」を飲みながら、コンビニの「カステラ」を食べてみた

台湾カステラソーダ

image:秒刊SUNDAY

2021年に入り、にわかに注目された台湾カステラ。日本のカステラに比べると軽い口当たりで、シフォンケーキのようなふんわり感が特徴です。その台湾カステラが、ローソン限定で「ペットボトル飲料」になって登場。ちょっと味の想像がつかないのですが、実際にローソンに行って購入してみることにしました。

ローソン、ローソンストア100限定「台湾カステラソーダ」新発売

8月30日発売、台湾カステラソーダ。今までもスイーツを飲み物にした例はありましたが、まさか台湾カステラを炭酸飲料にしてしまうとは……。あまり味の想像が出来ませんが、甘~い飲み物であることは間違いなさそうです。

参考:チェリオ「台湾カステラソーダ」

「台湾カステラソーダ」ローソンで購入

8月30日朝、満を持してローソンへ行ってみたのですが「台湾カステラソーダ」は夜間の入荷とのこと。22時にローソンに伺ったところ、無事にゲットすることができました。

image:秒刊SUNDAY

台湾カステラソーダと一緒に食べようと「台湾カステラ」を買いにいったのですが、コンビニには置いてないんですよね……。ローソンではそもそも販売がないらしく、セブンイレブンでは「かなり前に販売終わっちゃったんですよね」と言われました。

image:秒刊SUNDAY

残念ですが「台湾カステラ」を諦め、一般的なカステラを購入。これはこれで美味しそう!

image:秒刊SUNDAY

「台湾カステラソーダ」のお味は……?

なんとか手に入れた台湾カステラソーダ、さっそく飲んでいきます。

image:秒刊SUNDAY

見た目は黄色で「台湾カステラ」の色なのですが、正直「オロナミンC」を思い出しました。香りもエナジードリンク感があります。

image:秒刊SUNDAY

えーっと、この味は「エナドリ+バニラエッセンス」かなと。飲めない味ではありませんが、意外と薄味なエナドリ風味の奥底からバニラの味がするのです。うーん、流行るかといわれると微妙なところですね。

コンビニで売っていた「カステラ」と合わせたら驚きの味に!

台湾カステラがどこにも売っていなかったこともあり、やむなくどこにでも売っている100円カステラをコンビニで購入。甘い炭酸飲料に甘いカステラが合うのかと思っていたら、これが意外なほどウマい!炭酸のシュワッとした感じが、意外にもカステラにマッチしました!

image:秒刊SUNDAY

もしかして、カステラに「台湾カステラソーダ」をかけてみたら美味しいのでは……?

image:秒刊SUNDAY

うっまーいっ!これは最高ですよ!「台湾カステラソーダ」を吸ってしっとりしたカステラに、ふんわりと香るバニラの香りがたまりません。あれ、もしかして……本物の台湾カステラソーダっぽくなってる!これは予想外でしたが、大正解といっていいのではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

おそらく評価が分かれる味の「台湾カステラソーダ」ですが、変わり種が好きな方は飲んでみてもいいかも。そして「カステラ」と一緒に食べると、相乗効果で美味しくいただくことが出来るかも。ごちそうさまでした!

チェリオ 台湾カステラソーダ 430ml 税込130円
(ローソン、ローソンストア100 限定販売)

こちらの台湾カステラソーダ、ローソンだけでなくローソンストア100でも販売されているようです。ローソンストア100といえば200円弁当のコスパが最強らしいので、いちど購入してみてはいかがでしょうか。

source:ローソン

画像掲載元:SS.ナオキ