見たことある?乳性炭酸飲料、愛の「スコール」はあのお店で買えるってよ

愛のスコール

image:秒刊SUNDAY

乳酸菌飲料と炭酸飲料を一緒にしたもの、乳性炭酸飲料と呼ぶことがあります。簡単にいうとカルピスソーダとかアンバサ(覚えてる?)のようなものなのですが、現状さほど市場では見かけなくなっているんですよね。その「乳性炭酸飲料」に「スコール」というものがあるのをご存知でしょうか。東日本の方にはあまり馴染みがないと思いますが、普段見かけないという地域の方でも意外な場所で買えるようです。

西日本ではおなじみの乳性炭酸飲料、スコール

西日本の方にはおなじみのスコールですが、実は東日本ではあまり馴染みがない飲み物なのです。なぜかって、スーパーやコンビニで売っていないんですよ……。

全国発売はしているということなので、どこかしらに売っているはずなのですが……筆者の生息地である茨城・東京・千葉ではあまり見かけないんですよね。

参考:愛のスコール

南日本酪農協同株式会社「お客様相談室」に聞いてみました

スコールの販売元である南日本酪農共同株式会社の「お客様相談室」に、販路について伺ってみました。それによると……

・基本的には西日本での扱いが多い
・東日本では一部のスーパーや自動販売機で扱っている
・DAISOならあると思います!
・販路を広げるべく努力しているので、ぜひお近くのお店にお伝えください

えーっと、ダイソー!行ってみるしか!

image:秒刊SUNDAY

3店舗目でスコール発見!ご丁寧にカルピスソーダの横に並べてありました。

image:秒刊SUNDAY

ちなみにマンゴー味は、コカコーラ社の自動販売機に入っていることが多いようです。

image:秒刊SUNDAY

近所(茨城県)のスーパーに頼んだら、スポットで入ってました。さすがはスーパー価格ですが、定価を考えるとなんとなく申し訳なく感じてしまいます。

image:秒刊SUNDAY

南日本酪農共同株式会社様によると、全国販売されている商品であることはわかりました。しかし、東日本では販売店も少なく知名度も低いのが現状。この爽やかさを一度は味わって欲しいので、欲しい方はとりあえずダイソーへ行ってみましょう。

愛のスコール 500ml  150円(税抜)

ダイソーって飲食物も充実しているんですよね。マイバスケットみたいに、弁当とか扱っていただけると助かるのですが……いや、無理なのはわかっております。

source:デーリィ南日本酪農共同株式会社