一番悪いのは誰?ある性格診断についてネット上で大議論に

性格診断や心理テスト、そういったものを見かけるとついつい見入ってしまうという方も多いのではないでしょうか。少し前は「サイコパス診断」なんてものが流行りましたよね。今回は、ちょっと考えさせられる性格診断が話題になっているのでご紹介いたします。読者の皆様も一緒に考えてみませんか。テストではないので気軽に読んで頂けたらと思います。

きっかけはあるツイート

今回、紹介させて頂くのは下記の性格診断です。

AとBは仲良しのお友達、BはCに長年片思いをしてきた。Aは彼らの中を取り持とうとしている。だが彼と接しているうちに、だんだんとCに対して感情を抱き始めて、さらに結婚してしまった。Bがこのことを知ってからCに近づき始め、愛人となり彼の子を身ごもってしまった。ことが全てバレたあと、Aの兄Dが大激怒しBとCと殺してしまった。これを読み終わったあと、ABCDの4人誰が一番悪いと思いますか?

上記の内容を見て皆さんはどのように考えますか?細かい部分は抜きにして、自身の価値観と照らし合わせて考えてみる方が楽しめます。

それでは実際にどのような解釈がされているのか、見ていきましょう。

誰が悪い?交わされる論争

そしてこちらの性格診断に対してネット上では想像以上の議論が起きています。その中からほんの一部を抜粋して紹介します。自身と似た意見があるか、見比べるとより楽しめると思います。

やはり殺人を犯したDが一番悪い、という意見が多い印象です。

この方のように、ある面では事件の発端と言えるBが一番悪いと感じる方もいます。

不倫男のCが最悪、という意見もやはり見られます。

ちなみに、これらの回答に関しては集計がとられており、現時点での結果は下記となっています。

やはり、事情はどうあれ衝動的な殺人を行ったDが一番の悪と考える人が約半数を占めているようです。

性格診断なので間違いはない

今回紹介した内容を見て、もやっとした気持ちになる人もいるかもしれませんが、あくまでも性格診断の一環であり、テストではないのでどのような解釈をしても間違いではありません。下のようにあくまでも「自分なりの解釈をするもの」と補足もされています。

なので、あまり難しく考えず「そんな考え方もあるんだな~」と軽い気持ちで読んでみるのがおすすめです。また、あえて情報量の少ない部分に対し、各人なりの想像を巡らせてみるといろいろなストーリーが浮かんでくるのではないでしょうか。

心理テストではこのような内容も紹介しています。興味のある人はぜひ。

画像:PAKUTASO