精霊馬史上最速!?「飛行機精霊馬」が見惚れるほどカッコいい!制作者に話を聞いた

image:ナゴルノ阿波尾鶏(@RichardSoviet)

地域よりお盆にお供えされる「精霊馬(しょうりょううま)」。きゅうりとナスに割り箸などの棒をさして馬と牛に見立てて飾ります。そんな精霊馬ですがTwitterに、ナゴルノ阿波尾鶏(@RichardSoviet)さんがご投稿した精霊馬が話題を集めています。それは何と「飛行機型の精霊馬」!圧巻の完成度で、4万いいねが寄せられるなど話題を集めています。今回は制作者さんにお話を伺いました。

飛行機の精霊馬が斬新過ぎ!

きゅうりで出来た馬の精霊馬ではなく、何ときゅうりで飛行機を模した精霊馬を作られたというツイートを発見しました!

一つ一つのパーツを丁寧に組み合わせて作られているのが分かります。それにしてもカッコいい飛行機精霊馬ですね。あの世にいるご先祖様も喜んで帰って来てくれそうです。

ツイートのリプ欄には、想像以上の完成度に脱帽してしまう声や、圧巻のクオリティに驚く声が寄せられ注目を集めています。

・匠の技によりキュウリが戦闘機に。

・スゴい、想像の遥か高高度のクオリティだ……。

・手先が器用過ぎる!

・トムキャットだから2人は帰ってこれますな。

制作者さんインタビュー

image:ナゴルノ阿波尾鶏(@RichardSoviet)

飛行機の精霊馬を制作された、ナゴルノ阿波尾鶏(@RichardSoviet)さんにお話を伺いました。

■飛行機の精霊馬を作られようと思ったきっかけは?

ーー去年も精霊馬を作った(※上記の画像が前作)のですが、その時に使った精霊馬のきゅうりが、F-104に似ていたため制作したのがきっかけです 。

■飛行機のモデルは?

ーーアメリカ海軍のF-14 トムキャットがモデルです。トップガンでも知名度が高い戦闘機なのでこれにしました。

■飛行機の精霊馬を実際に作られてどうでしたか?

ーーこだわったところは、主翼ですね、去年のF-104に比べて、主翼のアスペクト比が大きいので、柔らかいきゅうりで再現するのに苦労しましたが、最終的には爪楊枝と竹串で下から支えることで解決しました。

■ご家族やご友人など周りの反応はいかがですか?

ーー私は学生なので、学校のクラスラインにも上げたのですが、誰一人反応してくれないので心が折れかけてます。あれ?目から汗が.…..。

■いいねやRTされるなど、大きな反響がありますが、 どのような心境ですか?

ーー旅先の面白い画像で万バズするより、自分自身で作った作品が万バズした方が達成感がありますね、自己肯定感がMAXです。

ナゴルノ阿波尾鶏さん、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました。

きゅうりは馬、ナスは牛と固定観念を覆せない筆者ですが、お盆にあの世とこの世を移動する霊が使う乗り物なので、乗り物であれば自由に表現するのも楽しくて良いですね。しかも飛行機の精霊馬なら超高速で帰って来られそうで、乗り心地も快適そうです。果たして来年は、ナゴルノ阿波尾鶏さんはどんな精霊馬を誕生させてくれるのでしょうか?今から楽しみにしております!

精霊馬といえば、実際に乗ることができる「精霊馬ムーバー」も笑撃のインパクトですよ。

source:ナゴルノ阿波尾鶏(@RichardSoviet