クルーズ船で新たに41人の感染が確認、静岡県に患者搬送で不安広がる

ダイヤモンドプリンセス号で新型コロナウイルスの集団感染が確認され、現在隔離されている状態となっています。クルーズ船で新たに41人の感染が確認され、既にダイヤモンドプリンセス号で感染が確認されている20人と合わせると61人の感染者が出てしまいました。感染者は下船して病院に搬送されることになりますが、神奈川や東京のみならず、関東を抜け出して東海地方の静岡県にまで患者が搬送されることが報道されました。

ダイヤモンドプリンセス号で新たに41人の感染確認

厚生労働省の発表により、ダイヤモンドプリンセス号に乗船中の乗客から新たに41人の感染者が出たことが明らかとなりました。

この41人は下船後病院へ搬送されることが報告されました。

厚生労働省は新たに感染が確認された41人について、神奈川県のほか東京、埼玉、千葉、静岡県の医療機関に搬送することにしています。

引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200207/k10012276271000.html

ダイヤモンドプリンセス号が停泊している横浜港のある神奈川県のみならず、東京、千葉、埼玉の医療機関に搬送されるほか、なんと静岡県にまで搬送することが発表されたのです。

この報道を受け、患者が各地の病院に広がることからも不安の声がネット上にあがっています。

「患者を受け入れて全国にばらまいてるだけか」「静岡県に搬送しなければならないほど感染症病室が不足しているということか」「ついに静岡県に来る。ウイルスを撒き散らさぬことを切に祈る」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

先日、浜松市に新型コロナウイルス感染者が入院したというデマが拡散されましたが、本当に患者が静岡県の医療機関に搬入されることとなりました。

画像掲載元 写真AC