刺繍は、種々の色糸を用いて布地の表面に絵や模様を縫って装飾することです。見た目にも華やかさもあり、美しく素敵ですよね。そんな刺繍ですが、Twitterにてchikiko(@aozorachiki)さんがご投稿した「基板の刺繍」が話題を集めています。それは、任天堂が発売した携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」のソフト「スーパーマリオランド2」の基板を、細部まで再現した見事な刺繍です。今回は制作者に制作秘話を伺いました。
基板の刺繍が驚きの完成度!
基板の刺繍 pic.twitter.com/msd3xxvCXm
— chikiko (@aozorachiki) August 22, 2022
ゲームボーイソフトの基板を刺繍で再現したというツイートを発見しました!この刺繍作品を見たら一瞬、えっ?と固まってしまう程の刺繍の細かさ、再現度の高さ、技術力の高さに圧倒されます。すごいという表現しか出てきません。
ツイートのリプ欄には、刺繍がリアル過ぎて本物と見紛うといった声、実際にマリオランド2が起動しそうといった声などが続々と寄せられ、盛り上がりをみせています。
・ゲームボーイカラー専用ソフトの裏面可愛いですね!
・これは実物を手にして見てみたいと思う本当にすごい作品だと思います。
・スーパーマリオ動きそう!
・とても、素晴らしい作品ですね。基盤の精緻な造形が、とても美しいです。近未来的な雰囲気が、とても素敵ですね。見ていて、とても楽しいです。
制作者さんインタビュー
Twitterの投稿者であり、制作者のchikiko(@aozorachiki)さんにお話を伺いました。
■chikakoさんのプロフィールを教えてください。また、刺繍を始めたきっかけは?
ーークロスステッチ作家をしている主婦です。Twitterで素敵なクロスステッチ作品を見たのが、刺繍を始めたきっかけとなりました。刺繍歴は6年です。
■なぜ基板の刺繍をしようと思われましたか?
ーー知り合いの新築祝いに何かプレゼントしたいなと思ったのがきっかけでした。ご夫婦で光るアクセサリーを作っていらっしゃって、基板からすべて手作りされていたので、こういう作品だったら喜んでもらえるかなと思い作りました。
■基板の刺繍ですが、作品のこだわったところや完成された時のお気持ちも教えてください。
ーー本物と見比べて細部までこだわって図案を書き起こしました。細かい刺繍にすることで、より本物に近い作品に仕上げています。難しかった点は糸の色を選ぶ所です。制作時間は2〜3週間で、完成した時は想像していた以上に良い出来でとても嬉しかったです。
■いいねやRTされるなど、大きな反響がありますが、 どのような心境でしょうか?
ーー沢山の方に自分の作品を見て頂けてとても嬉しいです!この作品を見ただけで、あの基板だなって当ててる方が結構いらっしゃってビックリしています!
■今後作られたい作品、夢などあれば教えてください。
ーー今後作ってみたい作品は、身近にあるものをリアルに表現した刺繍に挑戦してみたいと思っています。夢はいつかクロスステッチの本を出したいです。
chikikoさん、お忙しい中お話していただきありがとうございました。
chikikoさんの刺繍の技術力の高さに驚かされました。みれば見るほど作品の素晴らしさに魅了されますね。chikikoさんの過去に作られた作品もTwitter(@aozorachiki)にご投稿されています。見事な作品の数々に心が躍りますよ。
任天堂といえば、ゲームボーイを愛するおばあちゃんへの神対応に泣けました。
Source:chikiko(@aozorachiki)