箱根駅伝、白バイが先導する理由って何?現役白バイ隊員に聞いてみた

image:写真AC

1月3日、箱根駅伝の復路が開催されます。選手たちは今までの練習結果を出すための晴れ舞台である一方、先導する白バイ隊員たちにとっても晴れ舞台であることでしょう。テレビに映る白バイ隊員の姿がカッコよく、選手同様に注目を集めます。しかし、なぜ白バイ隊員が選手たちを先導するのか、疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

箱根駅伝の白バイ、何のために先導してるのか現役白バイ隊員に聞いてみた

箱根駅伝の選手たちを先導している、白バイ隊員。

箱根駅伝の選手の前には、白バイ隊員がいるものだと固定概念が付きまとっていましたが、「なぜ選手の前を白バイ隊員が先導しているのだろう。」と、筆者は、ふと疑問に思いました。

そこで、現役の白バイ隊員に箱根駅伝の白バイに対する質問をしてみました。

Q1.白バイが箱根駅伝で、選手を先導するのはなぜですか?

A1.先導しているわけではありません。

えぇ!?先導しているわけではない!!??衝撃的な回答がかえってきました。

箱根駅伝を開催するにあたり、道路使用許可が申請されるため、封鎖してる区間に白バイが配置されるようです。

選手を先導しているように見えますが、配置されるべき区間に白バイが配置されているのだと答えてくれました。

ランナーのために走っているように見えますが、交通規制を行っているというのです。

Q2.交通規制を行っているのなら、飲酒運転しながら運転などのドライバーを見つけたら白バイは対処しますか?

A2.別の警察官が対処します。

道路を走っている白バイ隊員は、職務遂行中です。

箱根駅伝には白バイ隊員だけでなく、多数の警察官も配置されており、違反ドライバーなどを見つけた場合は、配置されている警察官が対処すると答えてくれました。

白バイ隊員は、選手を先導しているのではなく交通規制を行っているという衝撃的な回答がかえってきたことに衝撃を覚えました。

しかし、選手が安全にレースに集中できるよう任務を遂行する白バイ隊員にとっても、箱根駅伝は晴れの舞台であることに変わりはないようです。