これを食べに来た!あの「からやまのいか塩辛」が110円でテイクアウトできるぞ!

からやま

image:秒刊SUNDAY

「からやま」といえば、とんかつ専門店「かつや」の系列で、からあげが尋常じゃなくうまい店でおなじみです。筆者も大好きで足繁く通っているのですが、実はからあげだけでなく「いか塩辛」もお目当てのひとつなんです。壺に入ったサービスの「いか塩辛」は店内飲食される方だけのお楽しみ……でした!なんと、これからはテイクアウトで買えちゃうんです!

からやまのいか塩辛、家で食べられる!

なんとあのからあげ専門店「からやま」のいか塩辛が、テイクアウト販売を開始しました!今までは店内飲食時だけサービスで出されていたので、お家で食べることは不可。しかし、これからは気軽に持ち帰って、家でも楽しめるんですよ!これは歓喜、やったね!

参考:PR TIMES「からあげ定食専門店からやま いかの塩辛」

からやまで「いか塩辛」を食べてから「いか塩辛」を購入

約2ヶ月ぶりの「からやま」さん。最近忙しくて来る機会がなかったんですよ……家から遠いし。近所にたくさん「かつや」があるので、1店舗くらい「からやま」にして欲しいと説に願っています。

image:秒刊SUNDAY

壺を開ければ、大好きな「いか塩辛」だー!からあげより好きって言ったら怒られるかもしれん……。

image:秒刊SUNDAY

コリコリだけど硬すぎないイカに、クセと塩分が少なく感じる塩辛。ご飯との相性は言うまでもありませんが、これは世界でいちばん美味しい「いか塩辛」ではないかと思う次第です!

image:秒刊SUNDAY

さてと……レジに向かうと、お持ち帰り用「いか塩辛」がPRされていました!もちろんコレを買いに来たわけですからね。「いか塩辛ひとつくださーい!」

image:秒刊SUNDAY

持ち帰っても「いか塩辛」は変わらぬウマさ!

無事に持ち帰った冷凍された「いか塩辛」ですが、塩分が多いせいか完全には凍っていない状態で渡されました。筆者の記憶だと、凝固点降下ってやつでしょうか……多分。

からやま

image:秒刊SUNDAY

1袋50g、食塩相当量は2.6gなんですね……これって多いような気がしますが、塩辛って考えるとそうでもないのかも。

image:秒刊SUNDAY

器に開けてみると、50gは2食分くらいあるのかな。お店で壺に入っている量がこのくらいなので、これが適量なのかもしれません。

image:秒刊SUNDAY

もうね、白米以外なんにも必要ないです!

image:秒刊SUNDAY

あーっ!変わらぬウマさだ!お店で食べるそのままの味。50gもあれば、どんぶり飯3杯くらいはいけちゃいますね。これで110円は本当にお得!

image:秒刊SUNDAY

お店で食事をしなくても購入できるそうなので、塩辛好きは一度食べてみて!筆者は白米で食べたい派だけど、日本酒でチビチビいくのもよさそう……ごちそうさまでした!

からやま いか塩辛 110円(税込)

以前食べた「てりたま合盛り定食」美味しかったな……また来年の月見の季節に販売してくれるのかしら。

source:からあげ専門店「からやま」