シン・ウルトラマンのメフィラス星人「私の好きな言葉です」が海外でもミーム化

庵野秀明監督による「ウルトラマン」新作である映画『シン・ウルトラマン』。昨年公開され大ヒットとなり、その後海外でも上映されることとなりました。作中では「ウルトラマン」おなじみの変身シーンや、巨大化する「長澤まさみ」など魅力的な要素がたくさん。その中でもピカイチ異彩を放っていたのが、山本耕史扮する「メフィラス星人」ではないだろうか。

メフィラス星人とは

「シン・ウルトラマン」は、2022年5月13日に公開された「ウルトラマン」最新作。監督はなんとあの「エヴァンゲリオン」シリーズでもおなじみの庵野秀明監督。

庵野秀明といえば、作品タイトルに最近では「シン・ゴジラ」「シン・仮面ライダー」など、あたまに「シン・」を入れるというのがお決まり。今回の「シン・ウルトラマン」もその影響を受けております。

そんな中、登場するのが山本耕史扮する「メフィラス星人」。

様々な4次熟語を多用し、最後に「私の好きな言葉です」。と付け加えるのがメフィラス流。例えば「郷に入っては郷に従う……私の好きな言葉です」などという感じです。

海外でもインターネットミームとなる

この「私の好きな言葉です」は、汎用性が高く相手を煽る際に利用できるので、SNSでも度々利用されることも多く「ミーム化」していっております。

そんな「私の好きな言葉です」が海外でも「ミーム化」し始めているようで……

なんのこっちゃ、という話ですがどうやら「One of my favorite sayings」が「私の好きな言葉です」という解釈になるようです。

上記は「悪口を言っていると殴られる。私の好きな言葉です」という感じでしょうか。

このように、まるであの映画のワンシーンが蘇ってくるかのように、相手を煽るツールとしてミーム化している「私の好きな言葉です」。

余談ですが、この言葉は某警察署の電光掲示板にも使われていたネタです。

庵野秀明監督はそれを見越していたのか、それとも自然発生的なものなのか。今後、山本耕史氏そのものが、インターネットミーム化していくのではないかと期待されます。

芸名 / 読み:山本 耕史 / やまもと こうじ
誕生日:10月31日
身長 / 体重:179.0cm / 65.0kg
星座 / 干支:さそり座 / 辰年
山本耕史は、0歳よりモデル業を始めた。幼少の頃は母親に連れられて、2つ上の兄と共に、モデル活動をしていたという

Source:シン・ウルトラマン公式サイト  / タレント辞書