CMで使われる歯磨き粉の量、あまりに多すぎると歯科医が警鐘

image:pixabay

歯磨きは毎日行い、朝と夜は必ず行うという方もいるかと思います。生物としてなかなか歯磨きをする習慣がないわけですが、人間はそのへん、他の動物に比べしっかりとした健康管理が出来ている分、長生きできるということなのかもしれません。そんな中、こちらの情報が非常にためになりそうです。

歯磨き粉を使いすぎると歯が変色する恐れ!?

海外ニュースメディアDailyStarによると、歯科医「ガオ博士」によると、歯磨き粉を使いすぎると歯が変色する可能性があるとのこと。また口を水で洗うことで、フッ素化合物が歯に与える影響を軽減出来るという。

マレーシアの歯科医ガオ博士、あまり知られていない今回の知識をTikTokに公開し、話題を呼んでいるようです。

その中で重要なのが、歯磨き粉の量。CMでは、歯ブラシにいっぱい塗りたくった歯磨き粉をよく見かけますが、実はもう少し少なくて良いとのこと。具体的に言えば「えんどう豆サイズでOK」とのことです。ちなみにえんどう豆のサイズとはこれぐらいです。

image:pixabay

大量に歯磨き粉を使うと、歯が変色する恐れがあり、特に、子どもがそれを行うと、将来はえるであろう永久歯に害が出るとのことだ。

またフッ素化合物を大漁に摂取することで、美容上での影響が出てきて、変色や黄色いシミが発生する恐れがあるという。

ポケモンスマイルで歯磨きも話題となりましたが

果たして今回の、あまりベッタリ塗りたくるのは良くないという意見、今後の歯磨きにかなり大きな影響が出てきそうだ。

Source:DailyStar