秋元才加(32)女優は差別と発言、ネット上では批判殺到で炎上する事態に

元AKB48の秋元才加さんが、今後の自身の肩書を「女優」ではなく「俳優」にしてほしい、との要請を行いネット上で大きな注目を集める事態となっています。秋元才加さんは自身のTwitterにて、「自分にとっては大事な表記なので、記者やライターの方も出来ればきちんと表記を確認して頂けると嬉しい」「 多分無意識で女優って表記にして取材をまとめてる記者の方々結構いそう。 ジェンダー系とかセクシャリティについて取り上げる方々は特に注意して頂けると助かります。」といった投稿をしており、ネット上では賛否両論の様々な意見が続出する事態となっています。

秋元才加さんのTwitterでの投稿が話題に

取り上げて下さりありがとうございます。 申し訳ありませんが、私の肩書き表記を俳優表記にして頂けますと幸いです。 ここ最近は俳優表記をお願いしています。

発端は、秋元才加さんが受けたあるメディアの記事に関するツイートとなっているようです。

併せて自身の価値観や考え方について以下のようにも投稿しています。

英語の先生でもゲイの先生はActressじゃなくActorだよって教えてくれるし、別の女性の先生にはActressだよって直されたりして、海外でも人によるんだろうけど、私は女優って肩書きが正直しっくり来なくて色々フラットに考えたいと思った結果、時代の流れもあり俳優表記を事務所の方にお願いしました。

自分にとっては大事な表記なので、記者やライターの方も出来ればきちんと表記を確認して頂けると嬉しい。 多分無意識で女優って表記にして取材をまとめてる記者の方々結構いそう。 ジェンダー系とかセクシャリティについて取り上げる方々は特に注意して頂けると助かります。

確かに現在は性差別の問題が社会的に注目を受けている背景を考えると、繊細になる部分も少なからずあるのかもしれません。

ネット上は賛否両論の意見が殺到の事態に

影響力のある人の発言であることや、先述のように性差別への注目が大きくなっている時代背景もあってかこの投稿に対してネット上では早くも様々な意見が続々寄せられる事態となっています。

肯定的な意見としては、「以前から男優や女優といった表記に違和感を抱いていたので発信力のある人が行動してくれるのは有り難い」「疑問を抱いたことに対してすぐ行動できるのが秋元才加さんの凄いところ」「NHKのニュースは以前から俳優で統一していた気がする」といった意見が寄せられています。

同様の疑問・違和感を抱いていた人は少なからずいたということなのでしょう。

一方の反対派の意見としては、「差別と区別はまったくの別物。何でそれが分からないのか」「悪意ある表現じゃないのはわかるはず。そんなことばかり考えているの疲れそう」「肩書の話をするなら元AKBも使わないほうがフラットなんじゃないでしょうか」など、こちらも様々な反応が見られます。

一概にどちらの言い分が正しいとするのは難しい内容かもしれませんが、しばらくネット上の注目が続くところとなりそうです。

以前はこちらも話題になっていました。

秋元才加

生年月日: 1988年7月26日 (年齢 32歳)
出生地: 千葉県 松戸市