サッポロ一番塩らーめんを公式推奨レシピの冷やしで食べてみた結果、中毒性高すぎる!

image:秒刊SUNDAY

多くのご家庭には、袋麺が常備されているのではないでしょうか。筆者のキッチンにも、様々な袋麺が鎮座しています。おやつに夜食に、飲んだ後の〆にと、なくてはならない存在です。でも最近の猛暑で、熱いラーメンを食べるのはちょっと……と思いませんか?夏と言ったら冷やしラーメン!サッポロ一番が冷やしラーメンの作り方を紹介していたので、早速作ってみようと思います。

サッポロ一番、公式推奨の冷やしラーメン作ってみた!

冷やしラーメンというと、お店で食べるイメージがありますよね。

自宅では簡単に作れない……。筆者もそのように思っていました。

暑い夏に汗をかきながら袋麺を食べる、それこそが醍醐味だと!

しかし、時代は変わりました。

袋麺を使って自宅で簡単に冷やしラーメンが作ることができちゃうんです!

サッポロ一番を使って冷やしラーメンを作る方法が、サンヨー食品のHPに記載されていたので、早速作っていきたいと思います!

塩らーめんで作ってみた結果、中毒性高すぎるレシピだった……

サッポロ一番の中では塩らーめんが一番好きな筆者。

image:秒刊SUNDAY

冷やしラーメンも塩らーめんで作ってみることにしました。

具材は便利な三点セット!

image:秒刊SUNDAY

別にチャーシューも煮卵も作れますけど??世の中に便利なものがあるのなら活用すればいいじゃないか!という思考の持ち主です。

まずは麺を4分間茹でていきます。

image:秒刊SUNDAY

その間に、スープを準備。水200mlとスープをよく混ぜます。キンキンに冷やしたかったので氷も投入しました!

image:秒刊SUNDAY

麺が茹で上がったら、流水でしめていきます。

image:秒刊SUNDAY

スープと麺をよく混ぜて、

image:秒刊SUNDAY

具材をトッピングしたらできあがりです!

刻みネギも売ってますけどね、ネギくらいは自分で切りましたよ、ハイ。

それではいただきます!

image:秒刊SUNDAY

なにこれ、めっちゃウマい!

水でしめた麺がつるつるでコシがあり、濃い目の冷たいスープによく絡んでいます。

暑くてむしむししているせいか、濃い目の塩スープがいつも以上に味わい深いです!

クオリティが高すぎて、毎日食べても飽きないやつ!

中毒性が高すぎるレシピを、サンヨー食品さんは世に放ってしまいましたね。

今回は塩ラーメンで作ってみましたが、豚骨やみそラーメンなど、他の袋麺でも作ってみようと思いました。

サッポロ一番の袋麺で作った冷やしラーメンと麦茶があれば、夏休みのお昼ご飯はこれだけで乗り切れそうな気がしてなりません!

サッポロ一番は袋麺も美味しいけれど、カップ麵も美味しいですよね。

1.めんの茹で時間は4分。
2.ボウルにスープを入れ、水50mlで溶かす。
3.めんを冷たい水でしっかり冷やしよく水を切る。
4.2.に氷(5~6個)と冷やしためんを入れよくあえる。
5.器に盛り付けて出来上がり。具材はお好みで

source:サンヨー食品