オンライン開催のさっぽろオータムフェスト、運営におすすめ商品を聞いてみた

image:秒刊SUNDAY

札幌では毎年、市内の大通公園にて「さっぽろオータムフェスト」という北海道を代表する職のイベントが開催されています。北海道各地の特産品やご当地グルメを楽しめる、貴重なイベントと言えます。本年の開催も楽しみにしている人が大勢いたようですが、残念ながらコロナウイルス感染拡大防止の観点から、本年は”おうちdeオータム”と称し、各グルメ商品のオンライン販売を行う形式となりました。

「さっぽろオータムフェスト2020」はオンライン開催に

2008年から毎年開催されている「さっぽろオータムフェスト」。冒頭でも紹介したように本年はオンラインでのグルメ商品販売という形式となりました。

市民としては残念に感じる部分もありますが、全国の人が北海道のご当地グルメを楽しめる機会と見ることもできます。商品は3,000円、5,000円、10,000円の3種類のセットと金額の方も明朗です。

とはいえ、さっぽろオータムフェストでは、例年非常に幅広い出店がされていることに加えて、開催期間の中でも以下のように8日間ごとに出店するお店・商品が変わります。

1期:令和2年9月30日(水)~10月7日(水)の8日間
(商品到着は、10月15日前後を予定)
2期: 令和2年10月8日(木)~10月15日(木)の8日間
(商品到着は、10月23日前後を予定)
3期: 令和2年10月16日(金)~10月23日(金)の8日間
(商品到着は、10月31日前後を予定)

引用:さっぽろオータムフェスト2020

また、サイト内にアクセスしてもらうと1丁目、4丁目というように丁目でコーナーが分かれており、少し分かりづらいかもしれません。

こちらのツイートにもある通り、例年会場となっている大通公園は、大通西1丁目から西12丁目まで伸びる形となっており、各丁目でお酒がメインのコーナー、肉料理がメインのコーナーといったように分かれているのです。

こうした特徴があるので訪問したことのない人からすると、初見では少し迷ってしまう部分もあるかもしれません。そこで、手っ取り早くイチオシの商品を探すため、運営の人におすすめ商品を聞いてみました。

おすすめ商品を運営に問い合わせてみた

さっぽろオータムフェスタ2020のページ内には各種問い合わせ先の記載もされています。本来は注文や配送に関することのサポートを目的とするものではありますが、おすすめやイチオシといった商品があるか、ダメ元で尋ねてみました。

image:秒刊SUNDAY

筆者が窓口に問い合わせしてみたところ、やはりというか想定通り、「全てがおすすめの品になります」とのことでしたが、北海道ということで5丁目にある「らーめんセット」は人気な傾向とのことでした。

こちらが困らせる質問をしてしまっただけで、運営の方は非常に丁寧に対応してくれます。これならばオンラインでの注文も安心して楽しむことができそうです。

また、来年には上記の投稿のように、また多くの来場者が楽しめる状況となっていることを願うばかりです。

image:秒刊SUNDAY

昨年のオータムフェストで飲んだワインも美味しかった記憶。

少し前にはコロナ禍でも中止にならないお祭りも注目されていました。

source:さっぽろオータムフェスト2020