図形認識力の高さがわかるかも!図の中に三角形はいくつある?

上の画像の中には複数の三角形が描かれています。あなたはいくつの三角形をみつけることができるでしょうか。別の人が同じ画像を見た時にみつけることができる三角形の個数と、あなたが見つけた三角形の個数とが異なる場合があります。では、この画像の中に描かれている三角形の総数はいくつなのでしょうか。一見簡単な問題のようですが、見逃してしまいそうな三角形にあなたは気付くことができるでしょうか。

あなたが見つけた三角形は、下に描かれている赤い三角形でしょうか。

画像を見せられた時に見えてくるのは、下に描かれている赤い三角形ではないでしょうか。場所は異なりますが、これと同じような三角形は6個見つけることができます。

6個の三角形がある場所は下の画像のようになります。この画像の中にある三角形の総数は6個だと考えた方はいませんか。実は、この画像の中にある三角形の総数は6個だけではありません。別の三角形を見つけることができますか。

画像の中にはこのような三角形もあります。このような三角形はもう1個あるのですが、どこにあるのかお分かりになりますか。

最初に見つけた6個の三角形の他に、もう2個の三角形がありました。最初の画像を見た瞬間にこの三角形に気付く人と気付かない人がいます。この三角形の存在に簡単に気付くことができる人は、図形認識力の高い人といえるのではないでしょうか。

答えです。

最初の画像の中には全部で8個の三角形が描かれていました。

日頃から多くの図形に接する機会をもっている人は、複雑に描かれた図形の中から特定の図形を簡単に見つけ出してしまうことができるようです。つまり、図形に接する機会が増えていくごとに、図形を認識する力も高くなっていくということではないでしょうか。

漢字のパズルや文字を探し出すパズルなど、パズルにはいろいろな種類があります。「パズル」の記事一覧 で色々な種類のパズルを楽しむことができます。

1 COMMENT

匿名

簡単すぎ。ひねりがあるかと思ったら、何もなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。