速報!「寒い」小暑なのに東京で22℃!暖房をつけるひとも。

毎年この時期といえば、梅雨も開け本格的な「真夏」がやってきます。もはや冷房ガンガンきかせ、とにかく涼しさをもとめ、腹を朝から壊すなんてことは日常茶飯事になるわけですが、今朝はそんな夏のイメージとは真逆でめちゃくちゃ寒い。昨年の猛暑はどうなってしまったのかこれも異常気象なのか、今後どうなるのか気象サイトが色々予報しております。

8月は平年並みとなる

ということで、7日はなんと22℃という、夏とは言えないようなとんでもなく涼しい日。クーラーが効いているのか?と錯覚するほどではありますが、これは自分だけではなく日本中でそのような状況のようです。そしてこの状況はしばらく続きなんと8月はめずらしい「平年並」となるようです。

ちなみに冷夏になるのかどうかについては、まだ疑問でそもそも冷夏とは、エルニーニョ現象によるもので、最近では2009年が冷夏となっております。

あれから10年が経過し、もはや夏といえば「猛暑」そして異常な暑さで異常気象というイメージが強く、寒くて異常気象なんてイメージはないはずです。

今年の台風の動向もきになりますが

果たして今年は「冷夏」なのか、どうなのか。ネットでは「寒い」との声が続出しております。

参照:tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2019/07/06/5192.html

画像掲載元:写真AC