消臭ビーズで制作した水中ジオラマがリアルでカッコいいと話題、制作者に話を聞いてみた

image:ガンプラ好きのジョン・ドウ(@ k5T0fypPHFmZh2e)

コロナ禍でおうち時間が増えたことにより、モノづくりの時間が増えた方もいらっしゃるでしょう。DIYは出来上がった時の達成感や自分が作るので愛着も沸き楽しめます。今、ガンプラ好きのジョン・ドウさん(@ k5T0fypPHFmZh2e)がTwitterに投稿された、サメ入りの水槽に消臭ビーズを入れた水中ジオラマ作品が、リアルでかっこいいと話題になっています。

話題のツイート

消臭ビーズなしの状態でも素敵な作品ですが、水色の消臭ビーズを入れることでさらにアクアリウム感、海中のリアル感がアップしていますね。

Twitterのリプ欄には「凄いキレイですね。娘が真似したいと言っています」「水とビーズの屈折率の差が少ないから違和感がない!しかもビーズの色のお陰で海の中だ!」「すごい綺麗で素敵ですね… 消臭インテリア」「消 臭 ジ ョ ー ズ」「サメ好きなのですが、3枚目がビーズに乗っかられてサメがうわーーってなってるみたいで可愛いです」など続々とコメントが寄せられ、話題を集めています。

制作者へインタビュー

image:ガンプラ好きのジョン・ドウ(@ k5T0fypPHFmZh2e)

ガンプラ好きのジョン・ドウさん(以下、ジョン・ドウ)にお話をお伺いしました。

■ジョン・ドウさんのプロフィールを教えてください。

プロフィール 元々ガンプラが好きで色々なプラモデルを組みあわせてジオラマを作るのが好きだったのですが、最近は100円ショップの雑貨や日用品を組みあわせて様々なジオラマを作ることにハマっています。 好きなコンテンツはガンダム、特撮、サメです。

■水中ジオラマを作ろうと思われたきっかけ、出来栄えは気に入られていますか?

水中ジオラマを作ろうと思ったキッカケは、サメがとても好きで最初は水を使わないジオラマでサメを置いてるだけで満足してたのですが、今よりもっとサメらしいジオラマするにはどうしたらいいだろうと思ったのがキッカケでした。

 

そしたら数年前に消臭ビーズでガンプラを瓶詰めしていた動画を思い出して、その方法で海を再現できないかと急に思い付いて勢いでやってみました笑。

出来栄えは本当にお気に入りです!水入れた時に大興奮してひとりで騒いでしまいました笑

image:ガンプラ好きのジョン・ドウ(@ k5T0fypPHFmZh2e)

■水中ジオラマの作り方や、ポイントは?

水中ジオラマの作り方のポイント 密閉できる容器の中に好きな物を入れたら、その上から消臭ビーズを容器のいっぱいに入れて、最後に水をゆっくり注ぐだけです。 とても簡単なので説明するのが恥ずかしいです笑

注意点として、しばらくすると多すぎたビーズが水面に浮いてくるので、それをゆっくり掬い取ること。乱暴に取ると中のビーズが崩れて中の形が崩れてしまいます。

 

そのままだと見栄えが悪くなるかもしれないのでなるべくした方がいいと思います。 それと基本、中の物はビーズの重みで浮かないようになりますが浮きやすい木材等はやはり浮いてしまうので接着や固定といったことが必要かもしれません。

■ご投稿に対して、とても反響が大きいですが今はどんな心境ですか?

反響に対して 正直未だに夢なんじゃないかと思っています笑 今までこんなことはなかったのでずっと変な緊張をしていました。ですが、自分が感じた感動がこんなに多くの人に伝わり褒めてもらえる。本当に泣きそうな程嬉しいです。何よりも、自分の作品をきっかけに作ってみました!という方々が多くいらっしゃったのが本当に本当に嬉しかったです。 見て下さった皆様、ありがとうございました。

ジョン・ドウさん、お話いただき有難うございました。100円ショップの消臭ビーズや小物を使って、こんなに素敵な作品が作れるなんて魅力的ですよね。制作意欲が高まった方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひ秋の夜長に作ってみてくださいね。

ガンプラといえば、ガンプラなど品薄プラモデルの転売対策、あまりに完璧な方法でネット上は賞賛の嵐にも注目を集めています。

Source:ガンプラ好きのジョン・ドウ(@ k5T0fypPHFmZh2e)