車パクんな!持ち主の目の前で人気スポーツカー「RX-7」盗難、一部始終を撮影・・・その後無事発見!

RX-7 FD3S

image:なお

近年高騰を続けている中古スポーツカー市場。特にNSXやGT-Rにスープラといった、90年代のスポーツカーの価格が軒並み上昇しています。そんな90年代のスポーツカーの中でも未だ高い人気を誇っている「RX-7(FD3S)」が名古屋で盗難に遭い、オーナーがその様子を撮影されていました。目の前で盗難される愛車・・・いったい何が起こったのでしょうか。

「何してんねん!車パクんな!」叫びも虚しく・・・

助手席の扉を開けたまま、名古屋市にある深夜のコインパーキングから発車するRX-7の動画。撮影しているのはその車の持ち主・・・自動車を愛する人にとって、これほど屈辱的で悲しい出来事があるでしょうか。自身の車に似たクラクションが聞こえ、とっさに撮影したといいます。叫ぶことしか出来ない状況で、愛車が盗まれていってしまったのです。

6年間お金を貯めて購入したという愛車を突然盗まれることになってしまったとのこと。筆者は大切に乗っていた80スープラが当て逃げにあったことがあるのですが、それだけで号泣するほど悲しかったことが忘れられません。当て逃げですらあんなに辛かったのに、目の前で盗難とは・・・筆者とは比べ物にならないくらい辛い思いをされていることでしょう。

盗難にあったRX-7(FD3S)はこちら

盗まれたRX-7の特徴は下記の通り。ノーマルと比較するとほとんどのパーツが変えられているので、目の前を通ったら「あの車だ」とピンとくる方も多いはず。

さらに大きな特徴としては、バンパーのナンバー横の部分がカットされているそうです。

クルマが生きがいだという20代のオーナーさん。筆者も20代の頃は、収入の7割くらいをスポーツカーに費やしていたことがあるので気持ちが痛いほどわかります。なんとか彼の手元にFD3Sが戻ってきますように、心から願っております。

また、自動車盗難に関して注意喚起をされている方がいらっしゃいました。今回の事件とは無関係ではありますが、SNSで自宅や所有している自動車、駐車場などを開示することで盗難の危険性が高まる可能性があることを示唆しています。何事も用心するに越したことはない、ということですね。

件数自体は減ってきている車両盗難ですが、SNSを見る限り、RX-7(FD3S)やGT-Rのような希少価値の高いスポーツカーの盗難報告が多く見受けられます。スポーツカーを愛する者の一人としては、盗まれた愛車が持ち主の元に戻ることを心から願っております。

【追記:2021年7月13日17時15分】
盗難にあった「RX-7 FD3S」が無事に発見されたそうです!これはクルマ好きとしては本当に嬉しい!いやー、涙が出るくらい嬉しい・・・ツイートによると警察官の方が発見してくれたようですね、よかったー!!

Googleストリートビューでも自動車窃盗の犯行に利用される危険性があるとのこと。筆者の経験上、窃盗・盗難では警察がなかなか動いてくれないことがあるのは事実。被害に遭う確率を少しでも減らすよう、出来る限り自衛していくしかないようです。