ロシアの徴兵を免れる?ライフハックが大絶賛、その方法は……

image:pixabay

現在も続く、ロシアのウクライナ侵攻。2月からはじまり現在で8ヶ月目。いったいこの状況がいつまで続くのか。我々日本人としての直接的な影響はないものの、物価の高騰など、間接的な影響は出ており、早めに終息してほしいものです。そんな中、ロシアでは部分動員がはじまり国民が戦地に行くということが免れない状況です。しかし、少しでも逃れたいという方は多く、こんなライフハック?が話題です。

徴兵を免れる方法それは……

さて、ロシアで始まった「部分動員」。国民が戦地に行き、一緒に戦うということになります。当然命を落とす危険性もあるわけです。

結果、多くの国民がこの「部分動員」による徴兵を免れたいという気持ちがあるようで、ネットでは「ライフハック」よろしく「徴兵を免れる方法」なるネタが次々投稿されております。

ちなみに、察しの通り「ネタ」と申し上げたのは、その手法に関してほとんど使い物にならない「大喜利」のうような状況になっているので、実際の効果は不明。

いや、おそらく効果はないと考えたほうが良いのかもしれません。

その一つは「戦闘服を着る」というものです。

戦闘服を着ることで、軍人のように見えるため、突如徴兵されることがない?なんていう考え方。もちろんこれは効果は期待できません。

ただ、実際にオンラインで戦闘服がこのように売られているので、簡単に購入出来て、しかもこうかがあるかもしれない?ということで話題となっております。

骨折サービスも登場

またもう一つの徴兵逃れの方法として「骨折させる」というサービス。

コチラも一時期話題となりましたが、ようは負傷を負えば徴兵されないだろう?という期待を込めただけの手法。

当然骨折したからといって「じゃあよし」というわけには行かず、治療が完了すれば徴兵される可能性もありますし、そもそも意図的に負傷したことがバレれば、予後が悪そうです。

何度も申し上げますが、もちろん、これらはあくまで「ネタ」であり「効果」は不明。

とはいえ、徴兵される恐怖から逃れるという心理状態は、もしかしたら「ロシア」だけでなく我が国でも有事の際は同じことが起こり得るのかもしれませんね。