人体の神秘、涙腺崩壊後の涙を排出する「穴」がまぶたに存在、海外で衝撃走る

image:pixabay

涙腺崩壊と言う言葉があるように、涙が溢れて目が壊れそうな状況をそのように表現します。しかし実際には涙腺が崩壊することはなく、あくまで涙が溢れ出てくるだけではありますが、そんな涙、流すだけではなく、しっかりそれらを受け止める器官があることをご存知でしょうか。つまり排水溝です。

涙は涙点から排出される

涙腺崩壊して涙が・・・何ていう表現がありますが、その崩壊した涙、ただ垂れ流すだけかと思いきやそうではないようです。実はその涙を排出する「穴」があるのだというのです。そんな衝撃的な事実が発覚し、海外掲示板「Reddit」でも大きな話題となっております。

もう少し詳しく言えば、まぶたのなかに「涙点」がありそこから涙を排出するのです。つまりまぶたのなかに涙を排出する「穴」があるというのです。

<涙点とは>
瞼の鼻側の目頭のところに上下に開いた穴を涙点(るいてん)といい、涙の排水口です。涙は、眼の保護のために上眼瞼の外側部にある涙腺(るいせん)でつくられていて、瞬きのたびに眼の表面に運ばれ、瞼の鼻側の上下にある涙点(るいてん)から鼻の奥へ流れていきます。

引用:あだち眼科

2度びっくりなのですが、まぶたに穴が空いている!?にわかに信じがたいのですが、これぞ人間の神秘。そんなアナログな方法で涙が出ていたとは・・・

ということでそんな状況がよく分かる映像がこちらです。

この映像を見た人は「涙用の穴が空いているとはしらなかったよ」「自分もあるのかな」「前から存在に気づいていたが、自分だけかと思った」「きもちわるぅ」

と様々な意見が寄せられております。

知られざる人間の神秘、まだまだ我々が知らない謎や事実が隠されているのかもしれませんね。

Souce:MirorUK