沖縄の県民飲料、シップ味と揶揄される「ルートビア」を「ドクターペッパー」と同時に飲んでみた

ルートビア

image:秒刊SUNDAY

日本では沖縄のレストランA&W(通称:エンダー)を中心に提供され、沖縄県民であれば知らない者はいないと言われている炭酸飲料、ルートビア。沖縄以外でもヴィレッジヴァンガードやコストコなどに置いてあるので、飲んでなくても見たことがあるという方もいらっしゃるでしょう。そのルートビアは「サロンパス味」「ドクペっぽい」と言われることも多いのですが……ドクペと比べてみますか。

A&Wレストランでは、ルートビアが飲み放題!

実は筆者ルートビアが好きで、エンダーに行くために沖縄に旅行に行ったこともあるくらいなんです。水曜日のルートビアフロートデーは知りませんでしたが、沖縄で飲むルートビア……本当に美味しかったな。まあサロンパスと言われれば、確かにサロンパスですけれど。

参考:A&W「ルートビア」

ルートビア、ヴィレヴァンやコストコなどで入手可能!

沖縄ではどこでも簡単に手に入るルートビア、沖縄以外ではヴィレッジヴァンガードやコストコ、ドン・キホーテなどで手に入れることが可能です。筆者はイオンのテナントに入っている、ヴィレッジヴァンガードで手に入れました。

image:秒刊SUNDAY

筆者は久しぶりに飲んだのですが、やっぱり湿布薬……サロンパスの香りと味がするコーラといったところ。でもこれが美味しいんです!飲む救急箱という表現をされる方もいますが、まさにその通り!

image:秒刊SUNDAY

ドクターペッパーと比較してみた

「似てる」といわれることも多いドクターペッパーですが、個人的に全くの別物だと思っています。例えるなら、ゴジラとガメラくらい違うんですよ……。

image:秒刊SUNDAY

ルートビアと比較すると、薬っぽい味がするというドクターペッパーなど子どもだまし!逆にいえば、それだけ飲みやすい味に感じます。単刀直入に言うと、そこまでクセが強くない。

image:秒刊SUNDAY

1対1で混ぜてみました……うん、これは止めましょう、そのまま飲むのがいちばんです。

image:秒刊SUNDAY

キンキンに冷やした上で、氷たっぷりで飲むと「クセ」が軽減されて飲みやすくなるかも。

image:秒刊SUNDAY

仕事中に飲むルートビア……最高にうめえぜ!

image:秒刊SUNDAY

クセが強い、シップの味……と言われるルートビアですが、飲まず嫌いはもったいない!勇気をもって飲めば、ハマるかもしれませんよ。

クセが強い飲み物といえば、マシュメロコーラを思い出しました。ルートビアの圧倒的パワーと比較すると、そこまででもありませんでしたけど。

source:A&W沖縄