気付けば簡単に解けるかも!〇☆□に当てはまる数字を答えよ! | 秒刊SUNDAY  

気付けば簡単に解けるかも!〇☆□に当てはまる数字を答えよ!

〇と☆と□を使って3つの式を作りました。〇と☆と□は単なる絵にしか見えませんが、実は数字の代わりに使われています。今回は3つの式がすべて成り立つような〇と☆と□に当てはまる数字を見つける問題です。式が3つもあって答えが出るまでに時間がかかりそうですが、あなたは〇と☆と□に当てはまる数字を見つけることができるでしょうか。

3つの式に使われている〇と☆と□の個数を数えてみましょう。

〇は4個、☆は4個、□は4個使われています。すべて4個ずつ使われています。〇と☆と□に当てはまる数字の見つける方法はいくつかありますが、すべて4個ずつ使われていることに気付くことができると割と簡単に答えを見つけ出すことができます。

下のように、3つの式を足してみましょう。〇を4個、☆を4個、□を4個加えた答えは40になります。

〇と☆と□が4個ずつで40になるということは、それぞれが1個ずつの時には10になるということです。つまり、〇+☆+□=10という式が出来上がるということです。この式と元の3つの式を使うと、〇と☆と□に当てはまる3つの数字を見つけることができます。

下の2つの式を見て下さい。上の式から下の式を引くと、〇に当てはまる数字が「5」であるとわかります。同じようにすると、☆と□に当てはまる数字もわかります。

上の式から下の式を引くと、☆に当てはまる数字が「2」であるとわかります。

同じように、上の式から下の式を引くと、□に当てはまる数字が「3」であるとわかります。これで、〇と☆と□に当てはまる数字が分かりました。

答えです。

〇には「5」、☆には「2」、□には「3」という数字が当てはまります。

一見時間がかかりそうに見える問題も、ちょっとしたことに気付くと簡単に解けてしまうことがあります。今回の問題、あなたはどのような方法で解いたのでしょうか。

「パズル」の記事一覧 には、色々な種類のパズルの問題があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。