洞察力が鋭い人は簡単に答えを出せる!”□”が表す数字を答える問題! | 秒刊SUNDAY  

洞察力が鋭い人は簡単に答えを出せる!”□”が表す数字を答える問題!

2種類の図形”△”と”□”で出来ている式が3つあります。式といっても出てきている数字は1個だけです。上の2つの式を使って”□”が表す数字を見つけ出すことができるでしょうか。”□”が表す数字を見つけ出す方法は、簡単な方法や複雑な方法などいくつかあります。あなたならどのような方法で”□”が表す数字を見つけ出すのでしょうか。

2つ目の式を見て下さい。

2つ目の式には数字が1個も使われていませんが、この式を使うと割と簡単に”□”が表す数字を見つけ出すことができます。

「△-□=□」という式は「△=2□」という式に変形することができます。

ひとつ目の式を見て下さい。

ひとつ目の式は「△+2□=4」でした。この式の”△”を”2□”にかえることができます。

「2□+2□=4」ということは...。

「2□+2□=4」という式は「4□=4」という式になります。これで、”□”が表す数字が何であるかがわかります。

答えです。

”□”が表している数字は”1”でした。

”□”が表す数字を見つける方法は他にもいくつかあります。あなたはどのような方法で見つけたのでしょうか。

難しそうに見える問題なのに答えは割と簡単に見つけることができるという問題はよくあります。では、ほとんどの人が間違える「簡単な暗算」の問題 あなたは正しい答えを出すことができるでしょうか。