山田うどん食堂監修、赤パンチ味うどんはシメのご飯が最高にウマい

山田うどん食堂

埼玉県民のソウルフード、山田うどん。全盛期には筆者の住む北関東にも至る所に店舗があったのですが、現在は本社のある埼玉県を中心に展開しています。2018年には屋号を山田うどんから「ファミリー食堂 山田うどん食堂」に変え、うどんだけではないところが認知され人気回復。特に人気の「赤パンチ」を求め来店する人も増えているようです。

山田うどん食堂監修、たぬき&赤パンチうどん発売!

サッポロ一番でおなじみのサンヨー食品より、山田うどん食堂監修のカップ麺2種が登場!定番たぬきうどんと、名物赤パンチの味を再現したうどんはどちらもきっと美味しいはず。せっかくだから俺も、赤パンチ味を選ぶぜ!

参考:サンヨー食品「山田うどん監修 赤パンチ味うどん」

山田うどん食堂、赤パンチとは?

そもそも山田うどんに行ったことがない人、もしくは「もののふ」以外の方は「赤パンチ」ってなんぞや?とお思いのことでしょう。赤パンチとは、麻辣醤と唐辛子が入ったピリ辛の「もつ煮」なんですよ。これを山田うどん食堂では「赤パンチ」と呼びます。

そしてこの赤パンチ、詳細は端折りますが「ももいろクローバーZ」のメンバーが溺愛する「パンチ」の辛いバージョンだったりします。山田うどん食堂がももクロライブ時に出店したりと、もののふ(ももクロファン)であれば知っていて当然の知識というわけです。

閑話休題……

すっかり話は逸れてしまいましたが、赤パンチ味うどんはこちら!

蓋を開けると、ふんわりとモツ煮のような香りがしてきます。しかし、実際にモツが入っているわけではなく、メンマが入っていました。

熱湯4分、大人しく待つことに……。

ウマい!モツが入っていないのは残念だけど……ウマい!

うっわー、いい香り!ちょっとだけにんにくの混じった、ウマ辛い香りが突き抜けます。

もちもちとしたうどん、しっかり赤パンチのスープを吸って美味しく仕上がっています。もちろん山田うどん食堂の麺とは別物ですが、これはこれであり!

意外なことに、メンマが良かった!もちろん「モツ」なら完璧ですけれど、お値段的にもそれは無理ってことは重々承知。ガチの赤パンチを食べたい人は、山田うどん食堂へGO!

あ、そうそう!辛みと旨味がめちゃくちゃ底に沈んでいるので、もうこれでもかってくらいかき混ぜたほうがいいよ。エゲツないくらい美味しいので、この辛みの効いた赤パンチスープ。

シメはもちろん白米!濃いスープに心ゆくまで米をブチ込んでやってくださいな。

とにかく美味しい、山田うどん食堂監修 赤パンチ味うどん。これを食べると、実際に山田うどん食堂に行きたくてしかたなくなりますよ……だって、店舗の赤パンチはこれの数倍ウマいんだから……うへへ。

「山田うどん監修 赤パンチ味うどん」 214円(税別)

山田うどんもいいけれど、おうちで美味しいうどんを食べたいというあなた……これを試してみて!

source:サンヨー食品株式会社