楽天モバイル0円終了への抗議!?楽天アプリが早朝から軒並みダウン!ポイ活利用者が阿鼻叫喚

楽天ペイ

image:秒刊SUNDAY

本日早朝から「楽天アプリ」関係のサービスが軒並み使えなくなっているということで話題となっております。利用できないサイトは楽天の「Edy」や「楽天Pay」などのポイントサービス等、もしくはログイン処理。試しにアクセスしてみると、たしかにログインができない状況が続いている。この影響で多くの利用者が「楽天アプリ使えない」などの声が寄せられております。

楽天モバイルの0円終了が影響!?

楽天関係の接続不良は主に「楽天Edy」などのポイントサービスが影響しており、サービスにログインを行おうとすると、サーバーがつながらないといった状況です。

問題のサイト例
https://edy.rakuten.co.jp/mypage/?l-id=lid_header_navi_mypage

念の為、サーバーの生存確認サイトなどを確認すると、やはり「ダウンしている」という結果が得られた。

これにより、ログインができないということは、つまり「ポイントが使えない」といった悪影響が出てくるわけです。一体なぜこのような問題が起きているのか。

アクセス不能の原因は現時点では不明だが、ちょうど昨日楽天モバイル0円終了の発表がありました。これを受け、反発したユーザーが何かしらの行動を起こしたのではないかと推測する声もあります。

この問題でネットでは

「楽天アプリつながらない」「ポイントが使えない」「楽天アプリ、サイバー攻撃されてるな」などの阿鼻叫喚の声が寄せられております。

仮に楽天モバイル0円終了への抗議だとするのであれば、これはある意味利用者側の「主張」とも捉えられます。

果たしてこの接続不良はどのような原因なのでしょうか。

Source:楽天Edy