楽天モバイルが「Rakuten Hand」を無料配布、その結果フリマでは……

楽天モバイル

image:秒刊SUNDAY

楽天モバイルが、一部の「Rakuten Mini」ユーザーを対象にした「Rakuten Hand無料プレゼントキャンペーン」。反響が大きく開始した2月18日から1週間の2月24日で終了してしまった。それもそのはず、無料でもらえるなら……ということで応募が殺到。しかも「Rakuten Mini」で案内メールを受け取った人限定という超激レアプレゼント。その後、着々と商品が届くが結果その商品は、あのサイトに流れていった。

「Rakuten Hand無料プレゼントキャンペーン」とは

image:秒刊SUNDAY

image:秒刊SUNDAY

楽天モバイル「Rakuten Hand」無料配布は、「Rakuten Mini」を所有する一部のユーザに「Rakuten Hand」を無料配布するもの。

参照:楽天モバイル、「Rakuten Hand」を無料配布→即終了 対象はRakuten Miniユーザー

期間は2月18日~2月24日だが、あまりの人気ぶりに速攻サービスが終了した。筆者も「Rakuten Mini」を所有していたのでメール通知が来た。その後カンタンなフォームを入力し完了。

あまりに、カンタンな入力フォームでしかも無料ということで、スパムメールを疑ったが、無事に届き、本物であることが判明。

さて、既に「Rakuten Mini」を所有しているので、また別の端末はそれほど必要ではないという方は多いのではないでしょうか。

そもそも楽天モバイル側は何のために配布したのかは不明だが、とりあえずもらっておくというユーザはその後端末をどうするか。

答えはカンタン、そのまま「転売する」である。

ということでさっそくフリマサイトを確認してみた結果……

大量に転売されていた

案の定、「Rakuten Hand」は大量に転売されておりました。日付も本日のものや、下手すれば数分前のものも。

価格は5,000円程度からと、さすが無料で手にしただけあり、お値打ち。ちなみに原価は「12,980円」ということで、およそ半額で購入できる。

さて、今回の突然の「Rakuten Hand」無料配布。配布すれば当然、2台目はいらないユーザは転売する。それも織り込み済みである。いったい会社側の真の目的は何なのであろうか。

Source:楽天モバイル