撮り鉄、イタズラ系自転車ドライバーに大激怒、その理由は……

鉄オタ、イタズラ系自転車ドライバーに大激怒、その理由は……

image:秒刊SUNDAY

度々撮影に関連するマナーを巡って話題になる撮り鉄。現在、ネット上では撮り鉄が自転車に乗った男性とトラブルになっている動画が拡散され話題になっています。動画内では大勢の撮り鉄が自転車の男性に詰め寄る姿が映されています。動画内ではなんと自転車に乗る男性に対して金銭を要求する発言も確認できます。そこまで怒る理由もまた驚きのものとなっています。

撮影中の撮り鉄が自転車乗りに因縁をつける動画が拡散

現在、ネット上で話題になっているのはこちらの動画です。

SNS上では大きな注目を集めているこの動画、冒頭で触れたように自転車に乗る男性に撮り鉄たちが激怒する様子が映されています。自転車に乗る男性に大勢で詰め寄る姿や「金だよ金!」と恫喝とも取れる発言など尋常ではない様子がしっかりと撮影されています。

下段の動画を見るとわかりやすいのですが、撮り鉄がこれほど怒っている理由は”撮影の妨害をされたから”ということのようです。確かに自転車に乗る男性は意図的にポーズを取っており、そのため「撮影の妨害をされた」と捉えた可能性が高そうです。

しかし、動画へのコメントでは「自転車に乗る男性は外国の人だし、撮り鉄の文化なんて知らないのでは」「そもそも撮り鉄が交通の邪魔だろ」といった自転車の男性を擁護する旨のものが多く寄せらています。

また、撮り鉄側からも「悪く思われるのは仕方がないですが、マナーを守っている少数派もいることを知ってほしい」といった切実な声も見られました。迷惑行為が取り上げられる度に、撮り鉄の全体的なイメージが悪化してるというのは確かにありそうですね。

今後、撮り鉄の心象が良くなる話題もあると良いのですが。

撮り鉄では以前にこんな話題も。