卯年にもピッタリ!「餅つき姿のウサギさん木工作品」が可愛いと反響!

image:ハナノ工場@hananofactory(@hanano48385306)

2023年(令和5年)の干支は卯年。いわゆる、ウサギです!「卯」という字は閉じていた門が開いて「とび出る」という意味があり、卯年は飛躍する年・契機になる年とも言われるそうです。そんな卯年にピッタリな作品を、Twitterにて、ハナノ工場@hananofactory(@hanano48385306)さんがご投稿しました。それは、「餅つき姿のウサギさんの木工作品」なのです。餅つきの餅がビヨ~ンと伸びたユニークな作品で圧倒的存在感を放っています。

ウサギさんがペッタ~ン!餅つきの木工作品が秀逸!

「成長過程……」という一言とともに、ウサギさんたちが餅をつく姿の木工作品の写真が掲載されたツイートを発見しました!

何という可愛さ、そしてインパクト大ですね!ずっと眺めていたくなる秀逸な作品の世界観ですね。

ツイートのリプ欄には、可愛い・見ていて楽しい世界観と言った声が寄せられ、ウサギさんたちの餅つき姿に魅了されています。

・おもち のびすぎ ぴょん!

・技術はもちろんの事、企画や発想が素晴らしいと思う。どの子(製品)からも楽しそうな話し声が聞こえる。

・よく伸びたな~!

・さて、これどう戻すかがウサギさんの腕の見せ所ですね。

制作者さんインタビュー

image:ハナノ工場@hananofactory(@hanano48385306)

制作者のハナノ工場@hananofactory(@hanano48385306)さんにお話を伺いました。

■プロフィールを教えてください。

ーー2005 年頃から木工品に興味を持ち完全独学で作品を制作を開始しました。2010年 ハナノ工場の屋号で販売開始し、2012年 「完全無着色・オール天然木」をコンセプトに以降、様々な動物で日常生活を表現しております。「餅つきウサギ」がTwitterで6万件のいいねをいただき、7社のネットニュースに 掲載されました。

色々な動物をモチーフに日常生活の様々な場面を木工品で表現しています。

■制作でこだわられている点はありますか?

ーー着色しないので、カラフルにするのが大変です。どんなに細かな部分も全て天然木で、着色も一切していない(仕上げにクリア塗装はしています)自然の色なので、木の風合いを感じていただきたいです。

image:ハナノ工場@hananofactory(@hanano48385306)

■いいねやRTされるなど、反響がありますが、 どのような心境でしょうか?

ーー大変励みになりますし、嬉しい限りです。コメントなども有難いですね。

最後に、今後作られたい作品、夢は?と質問を投げかけたところ「作りたいものは無限にあります。そして、夢は「マツコの知らない世界」に出演することです(笑)」と語られていたハナノ工場さん。ぜひとも、夢が実現してマツコさんとハナノ工場さんとの見事な掛け合いが見られる日が訪れますように!

ハナノ工場さんの手によって生み出された「餅つき姿のウサギさんの木工作品」で、卯年を彩られるのも素敵ですね。新作を拝める日も心待ちにしてます。

ウサギさんといえば、葉っぱを食べるウサギさんの動画も反則級の可愛さですよ!

取材協力:ハナノ工場@hananofactory(@hanano48385306