この数字に線を1本だけ引いて「200」にしたら何でもあげる、難しい計算が3900万回再生

数学クイズ

image:秒刊SUNDAY

最近テレビでも活躍している、メンタリストDaiGoの弟「松丸亮吾」。彼の影響で、脳トレブームが到来し、テレビ番組で、頭を使ったクイズを解く機会も増えてきたのではないでしょうか。なんで息抜きのためにテレビを見ているのに、頭を使わなきゃならんのだ、と言う気持ちにもなります。そんな中、こちらの数学のクイズがやたらバズっているようです。

このクイズ解いたら、なんでもしてあげる

さて今TikTok動画で話題となっているこちらのクイズ。

投稿したのは「Karingendi」という女性のアカウントで、その衝撃の解答に動画再生数は驚異の3900万回再生されたのだという。

答えることができれば「なんでもしてあげる」とのこと。ムフフ。

それほどまでに惹きつけるクイズとは何なのだろうか。内容はいたってシンプルです。

以下の計算式に「たった1本の線を引くだけで200にせよ」というものです。

数学クイズ

image:秒刊SUNDAY

引けるのはたった1本の線だけです。

動画では、100の横に線をひいたり「+」をいれたり試行錯誤しますが、結局わからずじまいでした。

「縦にする?」「半分に折る?」色々考えられますが、なかなかこれは難しい。計算力というよりも発想力が必要になりそうです。

ということで、答えは……

数学クイズ

image:秒刊SUNDAY

100に横線を引いて「T00」にします。

「T00」「100」で「T00 100(トゥーハンドレッド)」→200。

ということのようです。

なるほど!……

と言いたいところですが「T00 100(トゥーハンドレッド)」が200はちょっと無理やり過ぎないか……。そもそもTOOは2(TWO)ではなく(〜すぎる)などの意味ではないか、つまりTOO100は直訳すると「100すぎぃ!(IKKO風)」=「100」。

などのツッコミが入りそうですが、英語で「For You」をシャレオツな感じで「4U」と表現するかのごとく、TOOもTWOと発音が似ているので、そう読めなくもない、のか。

つまり、この数学クイズは、いろいろな意味で、物議を醸したわけで結果4000万回近くも動画が再生されたということになったようです。

それより、「答えられたらなんでもしてあげる」というのは、いったいどこまでOKなのか、その辺が気になりますね。ただしイケメンに限るなんて言われたら発狂しそうです。

Source:デイリー・ミラー