電子レンジでチンするだけでケーキのような極上プリンが出来るレシピ、実際につくってみた

最近ではセブンイレブンの「イタリアンプリン」が話題になっており老若男女みんな大好きな「プリン」ですが、既にブームというよりは国民食としての地位を築いているのではないでしょうか。そんなプリンを電子レンジでチンするだけで作れるだけでもすごいのに、ケーキのような味わいのプリンのレシピが話題になっているので実際に作ってみました。

話題の「天使のメープルプディング」

卵1個

砂糖大さじ2

牛乳120㏄

メープルシロップ適量

なんと材料はこれだけ!これをレンチンするだけで、本当に極上のプリンが作れるのでしょうか。写真を見る限りは本当に美味しそうで、洋菓子店で売られているレベルのプリンに見えますね。

実際に作ってみた

作り方は簡単なので、書いてあるとおりに進めていきたいと思います。材料はどこにでもあるものを揃えましたが、メープルシロップがなかったので「森永ケーキシロップ(メープルタイプ)」を用意。

卵、砂糖、牛乳をよく混ぜます。泡だて器がないのでゴムベラで混ぜましたが、切るように混ぜれば問題なさそうです。

これを茶こしで濾しながらマグカップに注ぐと、キレイなプリン液が出来上がりました。

600Wの電子レンジで120秒・・・まだ足りないので10秒・・・10秒と3回繰り返したところ、表面が固まっていたので電子レンジから取り出します。

15分ほどあら熱を取り更に15分くらい冷蔵庫で冷やすと、きれいなプリンが完成しました!これは絶対美味しいやつ!

「天使のメープルプディング」をいざ実食!

まずはマグカップから取り出して、ケーキシロップをかけてみます。マグカップを傾けるだけでつるっと落ちてきました。とろっとろのプリンに甘いシロップの香りがプラスされて、めちゃくちゃ美味しそうです!そして見た目はまるでチーズケーキのよう。

スプーンですくってみると、とろっとろのプリンは電子レンジだけで作ったとは思えない仕上がり。一口食べてみると卵の美味しさとシロップの優しい甘さが相まって、とんでもない美味しさ!卵の生臭さが出るかなと思ったのですが全くそんなことはなく、お店で出されるプリンと遜色のない出来栄えです!

2個目は黒蜜をかけてみました。黒蜜の濃厚な風味と甘味がプリンに絡んで、これもまた美味しくいただけました!メイプル(ケーキ)シロップに飽きたら黒蜜もおススメです!

最後に注意点!

しっかりと濾そう!

マグカップに移す際、しっかり濾さないと卵の白身が固まって食感と風味が悪くなります。

10秒づつレンチンして、固まる手前で止めよう

完全に固まってしまうと甘い茶碗蒸しが出来上がります。それはそれで美味しいのですが、とろっとろのプリンを作る場合は表面がうっすら固まったらそれ以上の過熱は控えましょう。

実に簡単、手軽にお店で食べるようなプリンを作ることができました!バニラビーンズやバニラエッセンスを入れるともっと美味しくなるような気がします。激安材料で誰でも簡単に作ることができる「天使のメープルプディング」、おやつに一度作ってみてはいかがでしょうか。

そういえばどこかで食べたことがあるような味なのですが、以前お土産でいただいたこちらのマヨネーズにしか見えないプリンが似たような味わいだったような気がしました。こちらのマヨ・・・も美味しかったですよ。