PS5、発売日に10万超えの転売も大量に売れ残り、転売ヤー涙目の事態に

image:秒刊SUNDAY

ついに!いよいよ発売となりましたPlayStation5!プレステ5!PS5!ということで無理やりテンションを高めておりますが、筆者は手にしておりません・・・というか、いつ手に入るかもわからない事態で悲しみに打ちひしがれております。そんな中、フリマサイトでは続々と高値で転売ヤーたちが出品を続けている事態になっています。

2020年11月12日、ついに発売となったPS5ですが・・・

ついに発売日を迎えたPS5、手に入れられなかった筆者を含むゲームファンにとっては「この日が来てしまったか・・・」というところではありますが、盛り上がっているのは事実。公式のリプ欄は若干荒れているようではありますが、販売方法を考えると致し方ないところです。

転売ヤーに対するネットの声

まあお約束というかいつものことなんですが、特に高額商品のため転売する方々が大量にいらっしゃいました。ツイートを見る限り、あまり売れていないようですが。いったいどうやって手に入れているのか、気になるところではあります。

やはり定価の倍をふっかける売り方は、反感を買うだけかもしれません。こちらを見ても、売れてはいなさそうですね。

大手オークションサイトでも、発売日当日の夕方時点で約2,000件もの転売出品がありました。その中でも目立っていたのがこちら。おそらく即決で一桁間違えて出品されたものだと思いますが、この後削除して11万円で転売しているようです。

フリマサイトの現状はどうなっているのか

筆者も発売日の朝からフリマサイトを覗いているのですが、10万円を超える高額転売はほとんど売れていないようです。

image:秒刊SUNDAY

夕方にもなるとより顕著で、10万超えはもちろんのこと9万円でも購入者がいなくなっていました。なんとかこのまま、誰も転売ヤーからは買わないようにお願いしたいものです。

image:秒刊SUNDAY

PS2やPS3の時にもかなり品薄になりましたが、その際は転売というよりは生産が追いついていなかった状態でした。今回も品薄ですがオークションサイトに出品中の「中古未開封のPS5」だけで2000台を超えているような状況なので、製品の出荷次第では比較的早く市場に出回るはず。そのためにも、発売元であるソニーには早く対策を講じてもらいたいものですね。

予約開始日の9月18日には、願いを込めて丸一日予約できる場所を探したのですが惨敗でした。なぜかこういう「どうしても手に入れたい」って思うモノに限って手に入れられなかったりするんですよね。買えなかった人たちの手元に一日でも早くPS5が届きますように・・・

画像掲載元:SS.ナオキ