PlayStation5大幅値上げであきらめムード、買取価格について中古販売店に聞いてみた

PS5値上げ

image:秒刊SUNDAY

発売開始からもうすぐ2年、ソニーの販売戦略の失敗に加えて転売ヤーの暗躍により購入希望者に全く行き渡っていないPlayStation5。欲しい人が買えてない状況の中、まさかの値上げを発表!購入希望者の多くは怒るというよりも、あきらめムードとなっていました。定価が上がるということは、買取価格は……中古販売店に確認してみます。

PS5が発売開始2年を迎えてまさかの値上げ!

2020年11月、鳴り物入りで登場したPlayStation5。その性能はさておき、まともに手に入らない事と高額転売が話題のメインとなってしまっています。そんな中、発売3年めを目前にして2022年9月15日よりまさかの大幅値上げ!PS4ProやNintendoSwitch(有機EL版)など、大幅に性能をアップさせての価格改定は過去にもありますが、性能そのまま10%以上の値上げとは……。

あと本当にどうでもいいことなのですが、筆者は個人的に価格改定って言葉が大嫌いなんですよね……ソニーに限らず値段を下げる時って、値下げ!って大々的に言うじゃないですか。だったら今回のは「10%を超える大幅値上げ」って発表すべきだし、報道もそうあるべきじゃないでしょうか。

参考:産経ニュース「ソニーがPS5値上げ」

この件に関してSNSでは……

・値上げのニュースが来ても「そうですか」で終わってしまうし
・もうPS5proかPS6が来るまでいいや
・これはまだ手に入っていない人に喧嘩を売る行為だ
・そもそもどこにも売ってないものを値上げしてどうするんですか
・実際値上げされたPS5を買うお金でグラボ買った方がええんちゃうん

なんとも冷めた反応が多いのですが、転売ヤーに関しては……

・ps5の値上げ転売ヤーの一人勝ちやんけ
・転売ヤーが得してしまうのでは?
・転売屋が現行のPS5を値上げ開始後に売る事で更に利益が上がると喜んでる
・値上げ前に買い込んでいた転売ヤーを利する事態にならないか…

転売ヤーに関しても、怒りというよりは残念な気持ちといったところでしょうか。PS5が欲しいというより「なんかもうどうでもいいや」という空気になってきているんですよね。

中古PS5の買取価格はどうなるの!?

PlayStation5の値上げにあたり、買取価格がどのように変わるのかを中古販売店の方に伺ってみました。

image:秒刊SUNDAY

「市場価格によって変える予定ですが、上がるかどうかは未定です(駿河屋)」
「まだ今のところは何も決まっておりません(WonderGOO)」
「実際に価格が改定されてからになりますね、価格は本部で決めるのでまだお話できることはありません(GEO)」

市場価格がどのように推移するのかわからないので、9月15日を過ぎてみないとわからないということでした。兎にも角にも、3週間後には5,500円の大幅値上げを断行するPlayStation5。欲しい人の手に渡りきっていない状況での値上げ、これからPS5は成功への道を歩むことは出来るのでしょうか。

プレイステーション5(2022年9月15日~新価格)
・PS5 ディスクドライブ搭載版 60,478円
・PS5 デジタル・エディション 49,478円

GEOでPS4を下取りすることが応募条件となっているPS5抽選販売。転売ヤーや社会情勢のせいで……めんどくせえな!人によって態度をコロコロ変える勘違い野郎くらい面倒だな、おい!(GEOは悪くない)

source:PlayStation5公式サイト